海外「君の言う通り!」日本の伝統文化に加われない外国人の葛藤に海外が興味津々

kikashinai.jpg


日本国籍に帰化しないという道を選んだカナダ人が理由を語った動画が話題になっていました。

歴史や伝統を重んじる日本という国は、日本に暮らす外国人にとって魅力的な存在ではあるものの、一方で日本文化の中に自分たち外国人が完全に加わることが出来ないという事実に葛藤を感じている方も少なくないようです。

動画は、そんな外国人の一人が日本が大好きだけど日本人になることが出来ないという複雑な心境を語ったもので、日本に関心を持つ多くの外国人から様々な意見が寄せられていました。






※日本語字幕





以下、反応コメント




海外の名無しさん

君の言う通りだ!
日本をよく理解してて驚いたよ。
長く日本に住んでる他の外国人よりずっと日本人や日本のことを理解してるね。
マジで感動した。


海外の名無しさん

1950年まで鎖国していたって”るろうに剣心”というアニメの舞台を思い出す。
現実世界が反映されてるのが凄いことだと思うなぁ。


海外の名無しさん

日本では重国籍が認められてないなんて知らなかった。
疑問なんだけど。
重国籍だと何か良いことでもあるの?


海外の名無しさん

君のぶっちゃけビデオが好きだな。
物事に対する違った見方を与えてくれる。


海外の名無しさん

これは良い視点のビデオだね。
アメリカ人の妻と俺は日本で3年間暮らした。
そして去年3月に日本で息子が生まれた。
だから息子は日本人になるのかってよく言われる。
日本人になるには実際に日本人じゃないとダメだってことがアメリカ人には理解しにくいみたい。
日本はアメリカと違って出生地主義じゃないから。


海外の名無しさん

日本が羨ましいよ。
もしヨーロッパで自分たちのアイデンティティを維持して文化を保持したいなんて言ったらナチスやレイシスト呼ばわりされる。


海外の名無しさん

日本は差別的なんだね。


海外の名無しさん(主)

↑伝統や習慣を守ろうとすることと外国人を嫌うことは違う。
日本は外国人を嫌ってるわけじゃない。
違いを恐れて誰かを傷つけるよなことは決してしない。
アメリカとは違ってね。特に黒人やイスラム国に対する。


海外の名無しさん

北欧でハーフとして生まれたけど、北欧人も日本人とまったく同じ見方をするよ。
あそこで生まれて国籍も言語も同じなのにね。
見た目が違うからいつも外国人扱いされてた。
言いたいのは、欧米でもカナダやアメリカみたいな国ばかりじゃないってこと。


海外の名無しさん

”西洋人”でまとめるのは正確じゃないと思う。
イギリスに住む国籍持ちの移民も同じ扱いを受けてる。
たとえイギリスで生まれた2世であっても。
国籍なんて仕事とかで役に立つ形式的なものだよ。


海外の名無しさん

私はあなたとは逆だよ。
沖縄出身でカナダ国籍を取得した。
国籍を取得した主な理由はカナダには日本人に対する人種差別があるから。
だから可能な限りカナダ人になろうとした。
だけど国籍を取得してもお前は移民だって言われ続けてる。


海外の名無しさん

欧米に居る非白人系移民は同じように感じてるよ。
オーストラリア人やカナダ人として受け入れられることはない。


海外の名無しさん

これは外国で暮らして初めて分かることだよ。
アメリカに住む日本人だけど、まったく同じように感じてる。
ミカエラが言ってるのはネガティブなことじゃなくて、どうしようもない事実だから。
本当にその通りだと思う。
このビデオを作ってくれてよかった。


海外の名無しさん(主)

↑ありがとう。
私が日本を嫌ってると思ってるコメントもあったから。
言いたいことを日本人に理解して貰えてよかった。


海外の名無しさん

本当にその通り。
すごくラッキーなことに日本に長く暮らしてる。
日本や日本文化が大好きだけどアメリカ国籍を放棄しようとは思わない。
私の一部はアメリカ人だし、それはどうやっても変えられない。
日本ではずっと外国人だけど、それでまったく問題ない。


海外の名無しさん

日本がどうやって文化を維持してるかはよく知ってるけどさ。
一方でグローバリゼーションと呼ばれるものもあるよ。
そのためには国家間&人種間の絆を深めなんとね。
日本が保守的であればあるほど難しくなるよ。
文字通り俺達を受け入れてくれたら手助けしてあげられるのになぁ。


海外の名無しさん

日本に何度も旅行してる中国系アメリカ人だ。
本当にいろんな人種が暮らすリッチモンドで生まれ育った。
俺は逆に日本で外国人として扱って欲しい!
どこに行っても日本人だと思われて日本語で話かけられる。
たまにはアジア人とは違った外見になって日本に居る外国人を体験してみたい。


海外の名無しさん

日本で宿泊したゲストハウスで日本に7年暮らしてるアメリカ人に出会った。
日本語も流暢で日本の学校にも通ってたらしい。
ゲストハウスの日本人はみんな彼を日本人として扱ってたよ。
この話題も出たくらい。
立ち居振る舞いや働き者なところが日本人から見て日本人そのものなんだそうだ。
赤の他人はそうでもないかもしれないけど、知ってる人間は平等に扱ってたよ。


海外の名無しさん

まあ帰化するかどうかは人ぞれぞれだよね。
私みたいに自分は日本人だと思ってるから国籍を変えることも気にしない人間も居るけど。
カナダは生まれた国で大好きだけど、私には故郷と呼べる場所ではない。
日本人扱いされたいから帰化するわけじゃない。
他の国で暮らすことが想像できないだけ。
嫌なことがあったとしても日本に居るときが一番幸せなの。
だから望むままにすればいいと思う。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2016/03/03 18:20 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース