海外「日本語は美しい!」日本語に文字が三種類必要な本当の理由に海外が感動

kanjimeaning.jpg


日本語の文字体系に「ひらがな、カタカナ、漢字」が存在する理由について紹介したビデオがYoutubeに公開されていました。

日本人はすべての漢字を書けるわけではないというビデオに対して寄せられた、「書けないのにどうして使い続けるの?」という疑問に答えたもので、日本文化と密接に関わる漢字の意味を紹介した内容になっています。

三種類の文字で構成された日本語は世界的に見てもユニークな存在であり、日本人が日本語を愛着のある存在として大切にしていることに、海外からは多くの感動の声が寄せられていました。






・日本語には漢字、ひらがな、カタカナの三種類存在する。
・カタカナは外来語として使われることが多い。
・カタカナが使われる現実的な理由は読みやすいから。
・漢字にはたくさんの読み方がある。ちょうど「#」のように。

・歴史的な背景はともかく、漢字が使用される現実的な理由を紹介する。
1.読みやすさ - カタカナと同じく区切りの役目を果たす。
2.同音異義語 - 同音異義語の区別に使う。まあ会話でもアクセントで区別するけど。

・日本は漢字を単純化して数を減らそうとしてきた。それでも2000以上ある。
・連合軍のアメリカ人が日本をすべてローマ字化しようとしたことがあった。
・識字率を上げて民主化を促進しようとした。そして識字率をテストしたら高くて諦めた。

・日本人が漢字を放棄するなんて論外だね。理由を教えよう。
1.漢字を使わなくなれば膨大な歴史資料が読めなくなる。
2.漢字がなければ意味を推測することが困難になる。
3.漢字がなければ繊細な表現手法を失う。

・絶対に漢字抜きでは無理かというと、ベトナムや韓国のように放棄した国もある。
・日本のゲームでも昔は漢字が使われてなかった。
・思われてるほど漢字がなくても不便はしないかもしれない。

・日本人が漢字を好む理由は他にある。本当の理由は愛着だ。
・漢字は苦手だけど無くなるのは悲しすぎる。
・喧嘩ばかりする恋人が居て。他に理想的な人が居たとしても。結局愛してるわけよ。そういうこと。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

漢字は面白いし綺麗だよね。


海外の名無しさん

三種類の文字体型を凄くわかりやすく説明してるね。
今までで一番素晴らしい説明だと思った。


海外の名無しさん

ロゼッタストーンより仕組みや歴史が理解できたわ。


海外の名無しさん

日本人ではないけど君の挙げた理由には完全に同意する。
漢字を残したほうがいい他の理由として。
漢字は記憶力や脳を活性化するのに役立つと信じてる。


海外の名無しさん

漢字のように素晴らしいものを取り除くなんて誰にも出来ないさ。


海外の名無しさん

漢字はかわいい!絶対に取り除かないで。
日本語は話しても書いても本当に美しい言語だから。
漢字、ひらがな、カタカナを組み合わせた文章は本当に完璧で美しい。
それに漢字を知ってるだけで知らない言葉でも推測できるのがいいね。


海外の名無しさん

イエス、これは上手く説明してる。
漢字は人々が思うほど難しくはないよ。
覚えるほど簡単になってくる。


海外の名無しさん

俺も同じように感じてる。
知らない漢字は嫌になるけど、知ってる漢字には日本語学習の達成感を感じるんだよね。


海外の名無しさん

漢字が日本語を勉強し始めたきっかけだよ。
漢字の無い日本語なんてもはや日本語ではない。


海外の名無しさん

いざ覚えてみたら本当に漢字の文字体系が気に入ってる。
そりゃ時間は掛かるけどね。
フリガナなしで意味が分かった時は本当に楽しい。


海外の名無しさん

漢字にはいくつも意味があるんだね。
でもどれが正しい意味なのかどうやって判断するの?
未だにわからなくて。


海外の名無しさん

日本語を勉強し始めたころはローマ字のほうが簡単だろうと思ってたよ。
でもローマ字のほうが遥かに難しかった。
漢字、カタカナ、ひらがなだけ覚えてる。
覚えた2000文字を無駄にしたくないから漢字は消えて欲しくない。


海外の名無しさん

日本語を覚えたいけど、2000文字の漢字を見て諦めた。


海外の名無しさん

中国人や台湾人のほうが大変だよ。
漢字しか存在しないんだから。


海外の名無しさん

歴史的に繋がってるおかげで、私たち中国人は日本文化を身近に感じて日本が大好きなんだと思う。


海外の名無しさん

中国語を見かけることが増えてるから漢字はすごく役に立つよ。
ベトナムは完全に漢字を排除したせいで古い本や名前が読めなくなってる。


海外の名無しさん

トルコ人は何百年間もアラビアとペルシャの文字を使ってきた。
でも1923年にラテン文字に変えられて文化をすべて失った。
状況が日本と似てたと思う。


海外の名無しさん

日本語を覚えるのは大変そうだけど、スペースを入れる英語はアホすぎる。
アルファベットのCはkとかsで発音するし。
真面目に勉強したら英語より日本語のほうが遥かに簡単だよ。


海外の名無しさん

↑フランス語の発音に挑戦してみて。
無茶苦茶な言語だから。
意味不明な英語の発音はすべてフランス語から来てる外来語だよ。


海外の名無しさん

最後の例えが気に入った。
そして漢字が非常にユニークで美しい日本の歴史、言語、文化の一部だということに強く同意する。
だから決して変わって欲しくはない!


海外の名無しさん

漢字は味噌みたいなもんだね。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2015/12/28 01:20 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース