海外「美しすぎる!」日本の伝統技術を結集して作られた建築の最高傑作に海外が感動

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英国のライフスタイル雑誌「Monocle(モノクル)」が製作した、日本の老舗ホテル「ホテルオークラ東京」の重要性を紹介した映像「End of an era」が話題になっていました。

8月31日をもって閉館することになった同ホテル本館の建て替えをめぐって、国外の多くの著名人からも保存を求める声が出ていましたが、モノクルも本館の保存を求めて署名活動などを進めてきたメディアの一つです。

映像では、日本の伝統技術や芸術を結集して作られた本館がいかに歴史的に貴重な存在であるかを詳しく紹介しており、海外からも多くの感動の声が寄せられていました。






・1962年の創業以来ホテオークラは東京の顔だった。
・戦後の復興と日本の近代化を思い出させる存在でもある。
・会長の大倉喜七郎(通称バロン・オークラ)は優れた職人たちを揃えた
・建築家の谷口吉郎、陶芸家の富本憲吉、版画家の棟方志功などのその道の第一人者だちだ。
・ホテルは日本の職人技のショーケースになっていた。
・至る所に日本の伝統の技が生かされてる。有名なランタンなど。
・外装にまで日本の伝統技術に着想を得たものが使われている。
・クオリティもさることながら人目に触れる部分は50年以上も変わらずに居る。
・天皇陛下、米国の歴代大統領など、大勢の著名人たちがホテルオークラのドアを潜ってきた。
・バーやレストランでは東京で一番の食事を楽しめる。
・8月末に本館は閉館する。
・新館は残るが、思い出深いモダニズム最高傑作である本館はこれで見納めとなる。









以下、反応コメント




海外の名無しさん

これを見たら行きたくなったじゃないか。


海外の名無しさん

なんてゴージャスなんだ。
解体するなんて本当に勿体ない。


海外の名無しさん

何でこんなに美しい物を閉館するの?


海外の名無しさん

↑”進歩”ってやつだよ。


海外の名無しさん

1年前に宿泊したよ。
まさに完璧なものだった。


海外の名無しさん

↑一晩いくらだったの?


海外の名無しさん

↑一晩4万円。
一般の部屋は違うけど、本館に宿泊するには特別料金が要る。
閉館するところね。


海外の名無しさん

こういう建築は解体前にデジタル化して欲しい。
今から何十年か後にバーチャル世界でホテルオークラに行けたら最高だよ。


海外の名無しさん

こういう場所が保存できないのは勿体ない。
でも時間が経てば人の好みも変わってくるからね。
競争の激しい都市部では特に。


海外の名無しさん

2009年に宿泊したよ。
確かにこのビデオはよく出来てるけど、日本がいかに伝統とモダンを組み合わせるのが上手いかという点がこのビデオでは伝わらない。
音の出るトイレがあったかと思えば、ホテルの裏には伝統的な庭園と小さな神社があったり。
スタッフも素晴らしい。
着物を着てエレベーターのボタンを押す仕事をする女性が居た。
本館を閉館してしまうのは悲しいね。
本気でまた宿泊したいのに。


海外の名無しさん

この建築の象徴が解体用鉄球の餌食になるのを見るのは忍びないね。


海外の名無しさん

グローバル化は最高だけどスピードを緩めて欲しいと思うこともある。


海外の名無しさん

ロスト・イン・トランスレーションの撮影場所?


海外の名無しさん

↑いや、あれはパークハイアット東京だよ。
去年の夏に5泊したけど素晴らしい経験だった!


海外の名無しさん

↑東京で就職(英語教師)した初日に新宿の高層ビルで同じ景色を見たよ。
夜の東京はまさにブレードランナーの世界だね!


海外の名無しさん

↑俺も同じことを思った。
違うホテルだと知ってかなり驚いたよ。
すごく良く似てるね。


海外の名無しさん

ホテルオークラで働いてたよ!
アムステルダムの・・・


海外の名無しさん

日本関連のものを見てると不思議と落ち着くんだよね。
何故かはまったく分からないけど。
ここへは行ったことがないけど神秘的だね。


海外の名無しさん

007が宿泊したホテルに似てる気が。
これあのマルティーニでしょ。


海外の名無しさん

東京で一番のバーがビーフィーター・ジンを使うの?


海外の名無しさん

↑ビーフィーダーは正統派のロンドンドライジンだよ。
ニューヨークで一番大きなカクテルバー「Death & Co」でもネグローニにビーフィーターを使ってる。
本当に美味しい。


海外の名無しさん

興味深いね。
新デザインはオリジナル建築家の息子の谷口吉生が監修するらしい。
彼の作品で一番有名なのはたぶんニューヨーク近代美術館かな。


海外の名無しさん

つまり建て替えるってこと?
別に問題なさそうだけど。
日本人なら同じレベルの建築とデザイン性にしてくれるでしょ。


海外の名無しさん

↑どの程度オリジナルの設計を維持して、どの程度再設計するのか気になるね。


海外の名無しさん

↑西洋の四ツ星ホテルみたいになったらどうする?
日本文化の痕跡は微塵も無くて、カーペットが敷き詰められた金メッキのカウンターのある。
俺の思い描く四ツ星ホテルはそんな感じ。



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[ 2015/09/07 07:10 ] 文化 | TB(0) | CM(66)
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156472 | 名無しさん | (2015年09月07日 07:33)
どういう建物になるのか
泊まることはないが 気になる
156473 | 名無しさん | (2015年09月07日 07:34)
結局さ、明治以降の文化的価値を認めてないんだよ日本は

日本というのは伝統文化は豊富だけど、”文化そのもの”に対する理解が圧倒的に足りていない

この件に関してはただただ失望しか覚えない
156476 | ななし | (2015年09月07日 08:00)
新館をデザイン監修するのはあの谷口吉生だぜ。たんに旧館の縁者ってだけじゃない。
いま日本で、プロ筋から圧倒的な賞賛を受けてる職人芸をきわめた建築家だよ。
たしかに解体は残念きわまりないけど、日本の湿度と地震の多さから致し方ない。
それより新しいオークラがどんなものになるか楽しみにしよう。
156477 | 名無しさん | (2015年09月07日 08:05)
あまりにも貴重なものは移植と言うか移設したりするんじゃない?
大阪のなんちゃら言う駅もしてた気がする
156478 | 名無しさん | (2015年09月07日 08:05)
建物の老朽化とか、法律で定められた耐震強度に添う為とか、建て替えには色んな理由があるんじゃない?
東日本大震災クラスの直下型が来てもホテル自体が耐えられないようじゃ、宿泊客の安全を護れないし。

海外で地震の無い国なら、レンガ造りの古城だろうと何百年と置いておけるんだろうけどね。
日本はそうはいかないし。
156479 | 名無しさん | (2015年09月07日 08:13)
内装のデザインは佐野氏で決定だな
156482 |   | (2015年09月07日 08:23)
今の高級ホテルの基準で言えば一部屋の広さが狭い。
現在の新しい高級ホテルの広さはだいたい一部屋40㎡以上で
ルームチャージは㎡当たり実売1000円程度だから
25㎡前後のオークラはその知名度に比べて圧倒的に不利。
19年の完成は2020年のオリンピックを考慮すれば
計画決定が遅すぎるくらい。
 

156483 | 名無しさん | (2015年09月07日 08:25)
明治村に持って行ければいいのに
156485 | 名無しさん | (2015年09月07日 08:39)
明治以降に作られたものは、いわば西洋のパクリ。そんなものを有り難がるのは
西洋の連中のみ。西洋が貴重だというなら、余計に破壊すべき。
156486 | 名無しさん | (2015年09月07日 08:50)
日本は地震大国だという事を忘れないで欲しい
156487 | 名無しさん | (2015年09月07日 08:50)
文化の違いだね。物を大切に長く使う、建物も石造りの西洋文化と、使い捨ての木造建築文化の日本。自然災害が多く、物に執着しない(もちろん比較してだけど)姿勢は日本人の精神性にまで影響している。
156489 | 名無しさん | (2015年09月07日 09:00)
ただの西洋のぱくりではないから価値があるんじゃないのか?
日本の伝統技術・デザインとうまい事融合して新しい美が生まれたんだよ。日本にうまく取り込んで「日本の西洋美」なるものを作り上げたんだと思う。日本人にとっても貴重な財産になってる。
次のデザイン監修が信頼できそうな人で安心しました。
156491 | 今のアニメは景気いい時代のストック | (2015年09月07日 09:05)
こいう業界もチ ョン害 資の影響で改悪されそう。
156492 |   | (2015年09月07日 09:08)
東京駅だかの鐘も日本じゃ価値を見いだせなくてドイツに買われていったんだよな
156496 | 名無しさん | (2015年09月07日 09:20)
新しい建築のためにとか、耐震性の問題とか言ってるのはちょっとずれてる

仮にこれが文化財認定でもされていたらそんな理屈は成り立たなくなる
これは保存して数十年後には文化財認定されてもおかしくないもの
今認定されていない、という話でしかない

結局さ、既存の伝統的な文化物しか認めないで、未来の文化財を破壊し続けてるのよ日本は
明治期の建築や工芸品や美術品がどれだけ失われているか知っているだろうか

確実に100年後の日本人から「ああ、この時代の人間はまだ意識が低かったんだな」としか思われんよ
156497 | 名無しのおぢさん | (2015年09月07日 09:23)
日本は頻繁には、地震があるのをすっかり忘れて、『保存しろ!』とか偉そうに言ったりする

大地震が来て大被害が出る前に建て替えるのが、地震国の宿命なんだな…
156498 | 名無しさん | (2015年09月07日 09:27)
日本の文化は日本人の頭の中にあります
必要以上に物に執着するのは日本人有り方とは違うような気がします
156500 | 名無しさん | (2015年09月07日 09:59)
日本の中枢と資本は中韓に乗っ取られてるからね。
こういうもんは癪に障って壊したいでしょ。
156501 | 名無しさん | (2015年09月07日 10:03)
解体で鉄球なんざ使わんわ。
156503 | 名無しさん | (2015年09月07日 10:08)
耐震性か
国立競技場も耐震設計じゃなく老朽化したから建て替えることのになったわけだが
客商売は客の命守らねければならないからなあ
安全第一
156507 | 名無しさん | (2015年09月07日 10:27)
>>156473
寺社仏閣や城の天守閣なんかはともかく、常時人が滞在するホテルとかは耐震基準や老朽化の問題が有るからある程度は仕方ないと思うよ

そういうのを曲げてまで使い続けたとして、地震で倒壊したりしたら宿泊者の命に関わるし、誰が責任とるんだってのもある
156508 | 名無しさん | (2015年09月07日 10:35)
城みたいな観光地なるんじゃね
156510 |     | (2015年09月07日 10:51)
横浜のグランドホテルは旧館はそのままにしたけど解体するのか?物の価値が分からない連中だな。そんなんだからオークラは業績が下がるんだよ。
もっともジャポネスクの押し売りし過ぎの経営はどうかと思っていたけどね。
156512 | 名無しさん | (2015年09月07日 11:05)
ビーフィーターは基本にして王道
しかし地震さえ無ければもっと古い建物を保存できるんだけどな
おしや
156513 | 名無しさん | (2015年09月07日 11:05)
デザイン業界があんな汚されてるの見ると、建築もそうじゃないの?と疑ってしまう。
156514 | 名無し | (2015年09月07日 11:06)
だーら、保存運動なんかいらんから、この先ずっとかかるメンテナンス代設備更新費を出してやれよ。コストの問題なんだよ。ここで建て替えて最新設備の建物にしたほうがランニングコストで安いんだよ。
金はびた一文出しませんってスタンスで物の価値がわからないとか、好き放題言うんなら、誰でも言えんだよ。何様なんだよっての。
156517 | 名無しさん | (2015年09月07日 11:14)
日本人は昔から古いものを保存することに固執していない。
京都とかが稀なだけで。木造建築だし建て替えが当たり前。
伊勢神宮のように常若の思想だし。
156520 | 名無しさん | (2015年09月07日 11:22)
時代に合わないなど悩んだ末の決断みたいだ。外人にそんな苦労は分らない
失望させないのを立てればいい。間違っても佐野のようなのが潜りこまないよう
156523 | 名無しさん | (2015年09月07日 12:08)
ランタンや組子の障子などオークションで売れるんじゃないかな。
国立競技場のイスより良いような気がするが。
156524 | 名無しさん | (2015年09月07日 12:09)
これもそうだけどロイドの帝国ホテルが惜しい・・
あれ残ってれば世界遺産だぜ
156530 | 名無しさん | (2015年09月07日 13:16)
帝国ホテルの中央玄関部は愛知の明治村にあるね
156531 | 名無しさん | (2015年09月07日 13:25)
>>156473
貴方が失望する日本が「それでもこれだけは取っておこう」と残したのが現在の伝統文化文物なんじゃないのかね? 古いものは何でも捨ててしまうってよりはマシなんじゃないの
156532 | 名無しさん | (2015年09月07日 13:31)
>>156520
味気のない高層ビルだけはやめてほしいですね。高さは旧本館と同じ高さでね。
156533 | 名無しさん | (2015年09月07日 13:34)
>>156489
ただの西洋のパクリだからこそ取り壊されるんだよw
そうじゃなかったら、遺すようにしてるさ。価値がないから
建て替えるだけ。簡単な話ですよ。
156535 | 名無しさん | (2015年09月07日 13:47)
オークラの話が出るたびに必ず地震のことを言う奴がいるが
耐震性は補強工事すれば全く問題ない。要するにのこす気がないというだけ。これほど欧米の一流人に惜しまれてるのによくぶっ壊せるもんだ。人間国宝を死刑にしてる様なもんだよ。
156536 | 名無しさん | (2015年09月07日 14:11)
昭和村も必要なんだよな。
明治村みたいなさ。
156537 | 名無しさん | (2015年09月07日 14:22)
古いものの価値は認めるけど、正直、新しいものの方が良いと思う。

欧州に滞在して古い建物ばかりに囲まれてると、憂鬱な気分になる。

古いものは重要文化財とかだけ保存すればいいよ。
156538 | 名無しさん | (2015年09月07日 14:28)
立て替えるけど、ロビーは以前と同じように、できるだけ残すそうです。
156545 | 名無しさん | (2015年09月07日 16:44)
成金趣味で好きになれないな
歴史や伝統のある要素が材料なのに気持ち悪い完成品だなと思う
156546 | 名無しさん | (2015年09月07日 16:47)
建物だけ丈夫なものに建て替えて、
内装は全部引越しさせればいいんじゃないかな?

そしてより日本的な外観にしてほしい。

60年代の建物だけあって、「日本らしさ」はあまり感じないよね。
156547 | 名無しさん | (2015年09月07日 16:51)
1962年だとそろそろ鉄筋コンクリートの建物は限界やね。
小さなひび割れがあちこちに入って雨漏りするのも珍しくない。
木造建築なら修繕も改修も可能だけど、
コンクリートの建物は壊すしかないよ。
建てた頃はコンクリート建築物の欠点はあまり理解されておらず、
対策もできていなかった。
LANケーブルをはわせることもできないくらいはともかく、
劣化した水道管を交換することもできない。
壁を壊すしかない。
そりゃ建て替えようということになりますわ。
156553 | 名無しさん | (2015年09月07日 18:18)
仕上げとか内装を一旦外して躯体丸ごと入れ替えでロビーだけ保存がいいんじゃない。
156554 | あん | (2015年09月07日 18:35)
確かロビーはほとんど以前のものをそのまま移築?するみたいなこといってたような。だから雰囲気は変わらないんじゃないかな。
部屋はもっと高級感をだすようだけど。

ホテルの運営資金が会議室や宴会会場などらしいし、あの歴史的内装が集客のポイントらしいから、いわゆる高級ホテルとは一線を画すものになるのではと期待しています。
わたしには一生縁がないけどね。
156555 | 名無しさん | (2015年09月07日 18:45)
これを壊すのは本当にもったいないと思う。
何とかならないのかな。
次の建物がありがちなホテルっぽいホテルにならないことを祈ろう。
156556 | 名無しさん | (2015年09月07日 18:48)
そうだよねー、ただ伝統だからやってるってのが多くて、日本の古き良き物や文化に対する理解は全然足りてないと思うわ  
156558 | 名無しさん | (2015年09月07日 19:00)
麻の葉模様=日本伝統柄って感じ
156559 | 名無しさん | (2015年09月07日 19:25)
ホテルオークラの格式は、京王プラザと並ぶが、京王プラザは上手く乗り切ったと思うな。
周辺にセンチュリーハイアットやヒルトンが立ち並んだ当時は、センチュリー・ヒルトンがもてはやされた時代もあったけど、今ではビジネスホテル感覚。
逆に京プラは内装を上手く改装し、やはり格式を感じさせるホテルだよな。
156560 | 名無しさん | (2015年09月07日 19:30)
オークラも高層ビル(どうしても安っぽくなる)にせず、京プラと同じ路線でいって欲しかったなぁ。
惜しい、そして残念だ。
156561 | 名無しさん | (2015年09月07日 19:34)
今の設計士って光沢ある御影石とかを多用する事でしか高級感出せないから、この品のあってかつ伝統を感じさせる表現は今後の教材のためにもとって置くべきだね。
156570 | 名無しさん | (2015年09月07日 20:04)
センチュリーやヒルトンなんて、今ではワシントンホテルレベルだ。
オークラもこれからの日本への外国人観光客増加を見込んで、やはり客室を増やしたいと考えたのかも。
高層ビルにすれば確かに客室も増えて利益も大きくなるだろうけど。
もったいないな。
格式の雰囲気というものは簡単に作り出せるものではないのに.......
156573 | 名無しさん | (2015年09月07日 20:41)
鉄筋コンクリートは寿命があるんだよ
時間がたつとコンクリートが酸性化して鉄筋が錆びる
内部からボロボロになっちゃうから補強のしようがない
たぶん最新のコンクリートでも何百年ももたないよ、そういう素材なの
156574 | 名無しさん | (2015年09月07日 20:42)
要するに一企業の経営の問題の話でしか無い。惜しいとは思うけど、個人の資産みたいなもんで、他人がとやかく言うことは出来ない。
日本のように伝統や歴史が先進国ではデザインや感性にも波がある。いつかこれ以上のものも出来るだろう。
神社や仏閣のように夕いつ無二で歴史を保存する類のものと、技術や伝統、感性を保存するものとがある。
156578 | 名無しさん | (2015年09月07日 21:28)
立てたころと今じゃ耐震基準なんて全然違うし
商業施設とかは基準が違ったんじゃないか?厳しかったはず
それに耐震補強なんて見た目悪くするだけだろ
だからほかのは残してるとか関係ないよ
156586 | 名無しさん | (2015年09月07日 22:31)
流石に価値のある作品は残るだろうね
棟方志功なんて壊してただで済むとは思えない
156621 | 名無しさん | (2015年09月08日 02:09)
閉館決まった途端プレミア付き始めるとは(°_°)
156719 | 名無しさん | (2015年09月08日 09:26)
たしかに、50年前だともっと衝撃だったろうね
156756 | 名無しさん | (2015年09月08日 13:00)
この建物の魅力は建築つーより、内装なんだよな。
内装を上手く再現できたら、受け継ぐ事に繋がると思うよ。
156758 | 名無しさん | (2015年09月08日 13:02)
まーた耐震性ガーって捏造している奴がいるのか
検査で耐震性に問題は無い
補強をすれば首都直下地震にも耐えられると出ているのにね
156836 | 名無しさん | (2015年09月08日 22:07)
明治以降はパクリと言っている奴はあほだな。
和洋折衷のなかにけっこう味わい深い建物が。
ツーバイフォーが一番あほだと思う。
漆喰で変わった形のまどがあって格子が意匠をこらしてあって
とかわびさびあと変な諧謔味が真骨頂だと思うけど。
156839 | 名無しさん | (2015年09月08日 22:41)
まあココで出てる様な話は当然理解してるでしょ。
それを踏まえて上手いことやるんじゃないの。
156840 | 名無しさん | (2015年09月08日 22:53)
日本伝統建築の最高傑作は伊勢神宮
157375 | 名無しさん | (2015年09月11日 13:52)
内装は、風情ある佇まいを望む。
外観はもう複合ビルという点で、何も望めまい。
157673 | 名無しさん | (2015年09月12日 23:48)
今でもアートとしての価値があるのだとしたら、やっぱり残念なことだな。
やっぱり、東京五輪を睨んだ戦略なのかねえ。富裕層なら、今のオークラに宿泊して五輪見物にって人も多そうなものだけど。
158255 | 名無しさん | (2015年09月16日 19:59)
俺は野暮ったく見えるねこの建築は 普通の全然日本的な意匠を考慮してないビルの表面に一流の職人の作品を貼っつけただけのように見える 何か文化の流れのようなものが見えない 田舎の金満主義の和風のホテルと左程変わらない なんでもモダンならいいとは言わないが 今ならもっといい和風が出来る この建築家が和風をやるかどうかは知らないけどね やって欲しい
159825 | 名無しさん | (2015年09月23日 15:51)
ホテル内を初めて見たけど、なんだよこれ。
調度品や照明は言うに及ばず、壁、床、天井、あらゆる物が日本的な美しいモチーフで、これでもかと言う位に埋め尽くされているんだな。
圧倒されたわ。
同時に、普段は余り意識してないのに、『純日本的意匠』というものが身の回りにこんなにも沢山の種類があったのかと、驚くと同時に誇らしくも感じた。
232819 | 名無しさん | (2016年09月26日 23:20)
儚さも日本の美学だよ。
昔と違って資料は残るんだし。
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