海外「新型を出して」日本のゲーム機の伝説的アイテムに米国ティーンが感動

powerglove_s0.jpg


任天堂のファミリーコンピュータ専用コントローラーとして発売された伝説の『パワーグローブ』を、米国のティーンエイジャーにプレイさせてみたリアクション動画が話題になっています。

1989年に発売された『パワーグローブ』は、超音波を動作原理としたグローブ型のコントローラーで、実際には指の動きしか認識しなかったり、動作範囲が限られていたりと、まったく実用性がなく商業的に大失敗したアイテムでした。

しかし、当時の子どもを夢中にさせた先進的なアイデアは現代のゲーム技術にも受け継がれており、初めて目にした子どもたちからも高く評価されています。






※パワーグローブを見た感想は?
・新しいものなのか古いものなのか分からない。
・噂には聞いてたけど初めて見た。

※使用してみた感想は?
・ゲームのコントローラーとしてはぜんぜん使えない。
・最新コントローラーとして改良したら成功するかも。

※1989年にこういう技術が存在してたことをどう思う?
・最新技術を革新的だと思ってるけど、過去を振り返ると近づいてるんだね。
・新たなゲーム技術の原点を目の当たりにしてるのが誇らしい。





以下、反応コメント




アメリカ

これを手に入れなくては!


スウェーデン

本当に新しいイノベーションかと思った。


フィリピン

パワーグローブはテイラー・スウィフトと同じ年なんだ。


アメリカ

早すぎた技術ってのに同意する。


海外の名無しさん

少なくとも知ってる子が居たね。


アメリカ

僕の方が年下だけど知ってたよ。


アメリカ

Regular Show(カートゥーン)に出てきたのを覚えてるw


アメリカ

Regular Showが考えたんじゃないの?!!


海外の名無しさん

Regular Showは任天堂からパクったのか。


アメリカ

つまり1987年からWiiコントローラーのプロトタイプを開発してたの?


フィリピン

これは任天堂が最初でしょ。
1989年には既にモーションコントローラーを考案してたんだ。


アメリカ

地元のレトロゲームショップで80ドルもするよ。
なんで?


アメリカ

↑パワーグローブは実際に機能しないとしてもゲーム史の断片だからだよ。
従来とは違うコントローラーの可能性を切り開く手助けをしたものだから。
さらに数年もすればレアになって値上がりするよ。


アメリカ

任天堂は次世代コントローラーとして新しいのを作ればいいのに。


アメリカ

パワーグローブを持ってた俺は地区で一番クールなガキだったよ。


アメリカ

これでナルトの術を出したい。


イタリア

マリオは配管工になる前はボクシングのレフェリーだったんだ。


アメリカ

バーチャルボーイか光線銃のレビューもやってよ。


アメリカ

20年後の人たちは今の技術をどう思うんだろう。


イギリス

↑セルフィースティック・・・



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2015/02/09 19:30 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース