海外「日本が優れてる」日本と西洋のアニメスタイルを比較!結果に海外が仰天

gumball_s0.jpg


カートゥーンネットワークで放送されているイギリスの人気コメディーアニメ『おかしなガムボール』を、日本のアニメ風にした動画が話題になっていました。

フィリピンで活動するアニメーターが製作したもので、猫や金魚などの登場キャラクターたちをかわいらしく擬人化することで、まったく違った雰囲気のアニメにしています。

オリジナルと日本風アニメを比較した動画も公開されていて、より洗練された日本のアニメーションスタイルを絶賛するコメントが寄せられていました。











以下、反応コメント




アメリカ

すごく良い。びっくりした。


イスラエル

日本のアニメの方が遥かにいいね。


アメリカ

日本のアニメは何でも輝いて見える。最高!


アメリカ

日本のアニメの方が優れてることが証明されたな。


アメリカ

カートゥーンがすべて日本のアニメみたいだったら最高なのに。


ギリシャ

どっちも好き。
オリジナルはなんか風変わりで、日本のアニメはすごく可愛い。


スウェーデン

この絵柄がとにかく好き。可愛すぎる。


イギリス

みんな可愛すぎてハグしたい。


アメリカ

擬人化ダーウィンのデザインが良い!


アメリカ

ガムボールとダーウィンが女装してるときに本当に女の子みたいじゃない?


プエルトリコ

アナイスの目のとこで笑った。


アメリカ

普段はオタクが何でもアニメ化するのが嫌だけど、これは本当にかわいい。


アイスランド

46秒の校長が振り返るアニメーションが素晴らしい。


アメリカ

これは素晴らしいね。
ガムボールはユーモアとスタイルの面で最も西洋的なものだと思ってたから。
言葉にならないよ。


アメリカ

アニメーターチームが手伝ってるの?
それとも1人で作ってるの?
1人だとしたらすごい才能だね。


フィリピン(主)

↑1人だよ。ありがとう。


アメリカ

こういうアニメならガムボールを見るのに。


アメリカ

スポンジボブかフェアリーペアレンツでやってよ。


アメリカ

なんで本物よりファンアニメの方がいいの?
カートゥーンネットワークはこれを作ってよ!


イギリス

今度は日本のアニメスタジオに作って貰いたいな。




※翻訳依頼ありがとうございました。
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[ 2015/02/02 07:10 ] アニメ | TB(0) | CM(103)
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コメントエリア

113083 | 名無しさん | (2015年02月02日 07:28)
検閲で潰される中国と違ってフィリピンは発展するかもね
113084 |   | (2015年02月02日 07:31)
ああー、ケモナー心が刺激されるぅ
113085 | 名無しさん | (2015年02月02日 07:31)
しまじろうと比較してもアニメの方がすごいと思うよ
これがアニメの力じゃボケ
113086 | 名無しさん | (2015年02月02日 07:43)
優劣じゃなくて好みの問題。絵のタッチが違うってだけで
良い悪いの問題じゃない。ウチの嫁と3歳の娘は、ディズニーが
好きで日本のアニメは見ないし。
113087 | 名無しさん | (2015年02月02日 07:44)
フィリピンはハリウッドのメインの外注の一つだから映像関係に強いのは知ってたけど
こういう日本のアニメ表現もいけるんやな
113088 | 名無しさん | (2015年02月02日 07:52)
好みの違いってのは解ってるけれども、すごい良く出来てるね
すばらしいよ
113089 | 名無しさん | (2015年02月02日 07:54)
異なるアートスタイルのアニメが世界中に存在する事って、凄く重要だからな
音楽なんかもそうだけど、右へ倣えで一斉に真似事しちゃうと文化として薄っぺらくなる
113090 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:03)
子供向けに作られてるか大きい子供向けかの違いやろ
113091 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:03)
>優劣じゃなくて好みの問題。絵のタッチが違うってだけで
>良い悪いの問題じゃない。ウチの嫁と3歳の娘は、ディズニーが
>好きで日本のアニメは見ないし。

とりあえず動画みてないことはわかったよ、乙w
113092 | 名無し | (2015年02月02日 08:04)
>>113089
その通り
なんでもかんでもアニメ化すれば良いってもんじゃない
文化にとって一番重要なのは「いかに違うか」なんだ
日本以外のアジア圏はそのことが分かってない気がする
113094 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:12)
これ一人で作ったのか!?
クオリティ高すぎだろマジで
113095 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:20)
海外の雑な絵柄も味があって良いと思う
113096 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:21)
※113087

フィリピンにはTAPがあるじゃん、残念ながら質はあまり良くないが。
113097 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:26)
グラビティフォールズの時のアニメ絵はあんまりキャラと作品の雰囲気に合ってない感じしたけど、今回のはよく見える。まあ元が普通の人間キャラじゃないから、擬人化フィルター通して良く見えてるのかも。
113098 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:36)
>検閲で潰される中国と違ってフィリピンは発展するかもね

検閲は言い訳だ
検閲があるなら昔のカルピス劇場みたいに世界の名作を感動のアニメ化すればいいだけ
今見てもすばらしい作品ばかりだよ
名作はいくらでもあるが、中国にはそこに魂をこめる精神がないんだよ
香港も台湾にもシンガポールにも悪くいうつもりはないけど、華僑が多い比較的民主的な地域でも特に目立ったアニメの発展があるわけでもないし、日本に数百万人の華僑がいるのにアニメで何かやれてる人はほとんどいない

中国人が民主的な国にいったらアニメがうまくやれるなんて言い訳で、華僑で金融や学問で目立つ人はいてもアニメで独創的な人はいない
これが現実
113099 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:39)
いいなこれ
何言ってるかわからんけど見てるだけで面白い
アニメの原点だわ

制作費節約してんのかしらんが、最近の日本のアニメって動きや表情が少なすぎて紙芝居化してんだよな・・・
113101 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:45)
どっちが優れてるとかは、スタイルが違うからないが、
昨今のアニメに飽きている自分としては、
オリジナルの方が好きだ。
113102 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:46)
アニメだからいいというか、このフィリピン人のセンスがいいな。スイッチの仕方が巧みで、日本アニメ特有のアクみたいなものが感じられない。ちゃんと子供向けになっていて可愛らしい。
翻訳家として優秀なんだろうな。

>異なるアートスタイルのアニメが世界中に存在する事って、凄く重要だからな

ほんとこれだよ。なんでも一緒じゃつまらない。文化ごとに違うスタイルがあるから楽しいし刺激を与え合える。
113103 | 名無しさん | (2015年02月02日 08:50)
マジでこのフィリピン人を高給で囲えよ。
じゃないとアメリカに持ってかれちゃうぞ。
で、長い目でみれば映画やゲームと同じ轍を歩むことになる。
113104 |   | (2015年02月02日 08:53)
前にパワパフガールズが日本のアニメタッチになってたけど
あれは元のカートゥーンの方が断然よかった
113105 | 名無しさん | (2015年02月02日 09:20)
まーた この手か・・・置き換えただけじゃん。
ま、良し悪しは個々の問題だがよ。
シンプソンズをまともな人間として描いても受けんだろしな。
113107 | 名無しさん | (2015年02月02日 09:24)
本来アニメはクレイアニメが一番の大元だから、これを逸脱しない
限りは各国で優れた作品は作ることができる
クレイアニメはチェコが本場だし、アカデミー賞にも何度も
受賞してるのを見ると、チェコなど欧州のアニメこそ、正統派で
優秀なんだと思う
113108 | 名無しさん | (2015年02月02日 09:24)
>>113084
ただの耳尻尾やかぶりものはケモノじゃない。
もしも君が改変アニメの方にではなく、元アニメの方に対して発言してるんだったら謝るけど。
113109 | 名無しさん | (2015年02月02日 09:27)
文化とかスタイルの違いだろ…
113112 |     | (2015年02月02日 10:25)
日本のアニメ絵を描こうと思ったら普通の絵を描けないと駄目だけどカートゥーンは別系統だからな。
113113 | 名無しさん | (2015年02月02日 10:26)
所謂こけおどしって意味じゃ日本の方が目立つかもね
海外はアニメで映画の真似をしてないだけなんだけど
113114 | 名無しさん | (2015年02月02日 10:32)
日本風すげえは
正直これ見てみたい
113115 |   | (2015年02月02日 10:32)
海外のはギャグセンス含めてだから
日本のじゃ会話主体になるからああいうクレイジーなの作れる人は稀少
113116 | 名無しさん | (2015年02月02日 10:36)
まどかマギカの凄かったところは、「魔界」を表現するのに、
チェコアニメのスタイルを使ったとこだよな
113118 | 名無し | (2015年02月02日 10:50)
すげえなあ。
こういうのを見るとやっぱり自分は日本(風)のアニメが大好きなんだなあと実感する。
海外のアニメでも昔のハンナ・バーベラとかは好きだったけど。
113119 | 名無し | (2015年02月02日 10:52)
ラストがすごい!
制作者などの紹介が、ちゃんと人型というか
動物型になってるんだw
113120 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:05)
日本ではアニメが、実写のスペクタクルアクションの代替として機能してたからね
今は邦画の巻き返しのおかげで変化の兆しがあるけれど、
ハリウッドのSFX革命の影で、そっちを諦めた90年代日本の
実写が現代日本しかまともに舞台にできなくなったとき、
アニメが台頭してスケールの大きな娯楽を提供した
だから日本アニメはただのアニメではない
日本の映画そのものであり、日本の娯楽そのものだ
113121 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:08)
>>113092
>なんでもかんでもアニメ化すれば良いってもんじゃない
>文化にとって一番重要なのは「いかに違うか」なんだ
>日本以外のアジア圏はそのことが分かってない気がする
それを違う、わかっていないと断ずる事も間違い
こういう試みも多様性の一種だ
オリジナルを変えてはいけないと言う意見からは何も生まれない
こういう物を望む者が次の何かを創作する事をわかっていない
113122 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:16)
別物として考えたほうが・・・
アニメは大人になった今も好きでそこそこ見てるけど、
子供の頃に見ていたバーバパパ等も同じく好きで、
それは「洋画と邦画」の違いよりも「クレイアニメとセルアニメ」の違いに近いものだと思ってる
113123 |   | (2015年02月02日 11:16)
多くの人が悪くないと思えば
PPGZみたいな企画はもう少しあってもいいと思うんだけどね
妙に過敏な人が大声で喚き立てる傾向がある気がする
113124 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:17)
対象年齢が違う感じ
オリジナルは3~4歳位までの子供が喜びそう
アニメ版は幼稚園児向け
113125 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:22)
洋画は洋画で面白いんだけどね。
優劣つけるのはなんかなぁ。

ディズニーのフルCGはいらん。
113126 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:25)
思っていた以上に日本風の出来が素晴らしかった
何でもかんでもこういうスタイルにするのは自分もどうかと思うけどね
クオリティで左右される部分もあると思うけど、今回は右の方が良いな
113127 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:30)
どっちがいいかは好みだし
日本人はむしろオリジナルの方が逆に新鮮に見えるってのがあるだろうから
その時点で客観的な比較は無理だろね
まあ決めなきゃいけないってわけじゃないからいいけど
ただこんなのを一人で作れてしまう時代 そりゃアニメーターが薄給なわけだ
ボクシングの世界と同じだね 好きじゃなきゃやってられない(やろうと思った時点で好きなんだろうけど)
それでもボクシングは腕一本でチャンピオンになれるチャンスがあるが
アニメーターはほぼ使い捨て(哀)
車の工場作業員といっしょか いくら日本車は優れてても末端で作ってるのは期間工か派遣社員
あかん いろんな内情知ってると素直に楽しめない すごい綺麗な仕上がりなのに(とってつけ感満載w)。
113128 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:39)
>>113121

多様性という部分には大賛成だがすべてが日本風というのは逆に多様性がないとも言える。
日本アニメに食傷気味の日本人は「アニメ絵」を「オタク絵」としか見ないから嫌なんだろう
海外にとっては今は「日本アニメ最高!」という時代(それでも結構時間は経ったからそろそろって感じもある)だから、
本当の意味で多様化するのはそのあとだろう。
もちろん、試みとしてはいいことだけどね。
文句だけの奴より行動した奴が勝ちなのは時代に関係ないし
113130 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:41)
フィリピンにもかなり前から日本のアニメスタジオあるよ、東映アニメだったか、日本出資のアニメの学校もあったはず
113131 | 名無しくん | (2015年02月02日 11:45)
原作知らなかったんだけど、校長がスタイリッシュに眼鏡外したら眼鏡かけてた〜とか
やっぱあちらのギャグ感覚だわなぁw
『フライングハイ2』でもやってたけどさw
113132 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:49)
>海外はアニメで映画の真似をしてない

ルーニーテューンズにキートンやチャップリン、フレデリック・バックにDWグリフィスの影響を見ないなら目が腐ってるとしか言えないな
113133 | 名無しさん | (2015年02月02日 11:51)
ぶ・・・ぶっかけ。いかんいかん。
113134 | 名無しさん | (2015年02月02日 12:05)
ううーん。どうしてもカメラワークを原作とピッタリにしてる関係で日本風に見えなくなってしまう。なんだろうねこの折衷感。
113135 | 名無しさん | (2015年02月02日 12:11)
>113120

ワオ! 何の証拠も出さずに嘘も100回言えば真実になるとでも言いたげな既成事実化を
平然と断行するこの手の言説を真に受ける人が今日においてもまだ存在すると信じておられるのでしょうか?
それとも同時代のヴィデオゲームが明らかに同じ役割を担っているにも関わらず、大作志向が単に時代の要請でしかなかった可能性をあえて問わずにおくことで「アニメ=日本の娯楽」という図式を捏造してしまおうという姑息な算段があるのでしょうか
113136 | 名無し | (2015年02月02日 12:12)
>今度は日本のアニメスタジオに作って貰いたいな。

そこ?
そりゃ日本のアニメスタジオなら全話日本風に作り変えてくれるだろうけど、ここは数分間でもこれだけのクオリティで作り上げたこの人を誉め称えようよ。
113137 | 名無しさん | (2015年02月02日 12:13)
なんだろう、中身もキャラクター関係も一切知らないけど、ぽてまよを思い出した
113140 | 名無しさん | (2015年02月02日 12:23)
フィリピンって東映アニメの本拠地の一つみたいな物だから、日本風のアニメも得意だよ
113141 | 名無しさん | (2015年02月02日 12:30)
ワンピースのアニメは大体フィリピンでしょ
113142 | 名無しさん | (2015年02月02日 12:51)
作画ひどいもんなwワンピース
113143 | 名無しさん | (2015年02月02日 13:01)
オリジナルがアレだから良く見えるけど、
最初からアニメ風なもの見せられてもナンだな。
アレとかナンしか言ってないんだけど。
113145 | 名無しさん | (2015年02月02日 13:15)
日本関係ねえ
113146 | 名無しさん | (2015年02月02日 13:17)
元のはの酷い絵だな。可愛げのかけらもねぇ。
113150 | 名無しさん | (2015年02月02日 14:43)
右のシリーズ化してほしい
113151 | 名無しさん | (2015年02月02日 14:50)
しかし上手いこと作ったな。
まぁ“日本アニメ風”であって“日本人が作ったアニメ”ではないことはキャラデザやモーション、表情を見れば一発でわかるが、それにしても「それっぽく」は出来てるし、クオリティも高い。カタギの人が作ったんだよね?
113152 | 名無しさん | (2015年02月02日 14:50)
どういう意図で作られたかは分からないけど
オリジナルに失礼だな。

作風の違いを楽しむ分にはいいけど
もともとカートゥーンとして作ってんだから
元はあれで正解だろ
外人アニオタだったら日本スタイルが良いって反応も当然だし
だったら一からオリジナルで作れよって思うわ
113154 | 名無しさん | (2015年02月02日 15:06)
そういえば、セーラームーンがセルアニメだった頃は
フィリピンに外注出してたな。主に着彩だけど。
輸送は紛失もあるし、時間も不正確なので
スタッフが飛行機で行き来して運んでた。
ネット社会になった今ではありえないやりとりw
113157 | 名無しさん | (2015年02月02日 15:48)
自分が最初に入ったアニメ会社もフィリピンにスタジオを持ってた。
フィリピン人の問題は、そこじゃない。
これを何時間かけて作ったか。それに、元ネタがあるでしょ?
彼ら、中国人同様にパクるのは得意だけど。発想力が無い。
そして、言われた通りの事をこなす事が出来ないんだよ。
この程度なら専門学校に通っているなら、普通に出来るレベル。
だから、大したことじゃないんだけど。彼らにしたら凄いんだろうね。
でも、フィリピンに下出しを出していた自分は、
違う面を知ってるから称賛しないね。

※113154さんが言っている通り、
外注に出して返って来た物が使える割合は2、3割程度。
あとは、日本人が徹夜で行うことになる。
それも時間を守らないから、撮影に間に合わないんだよ。
人件費よりも、逆に製作費がかかる。なら、出さない方がマシ。
ちなみに、国民性なのかな?変なことをする。まあ、それは書かないけど。
フィリピン人の問題は、接したことが無い人には分からないと思うよ。
ほんと、いい加減だし、怖いんだわ。
113161 | 名無しさん | (2015年02月02日 16:27)
日本のアニメが世界で人気なのはうれしいけど、
日本アニメで唯一気になる点は、絵を素人が描いてるっぽいところ。

ちゃんとデッサンなどの基礎を学んだ人が描いてほしいなって思う。

ディズニーや外国のカートゥーンはプロが描いてるっぽいから、
そういう点でストレスがまったくないんだよね。

このフィリピン人のはアニメスタイルだけど、
絵の基礎ができているような感じがするから、見ていて気持ちがいい。
113165 | 名無しさん | (2015年02月02日 16:55)
カートゥーンってゆるキャラみたいなもんだよね
113169 | 名無しさん | (2015年02月02日 17:56)
日本も関係ないし、そもそもこういうのってどっちがいいとかじゃないだろ
113173 |   | (2015年02月02日 18:14)
単純にうまいね

でも、これはストーリーとか作品の傾向で
ああいうキャラデザにしてるってこともあるだろうから
これが合っているのかはわからないな
113177 | 名無しさん | (2015年02月02日 18:42)
ガムボール見てるけど、元の方がいいなあ
アニメは好きだけど
113178 | 名無しさん | (2015年02月02日 18:47)
ガムボールって棘のない首領パッチみたい。
113179 | 名無しさん | (2015年02月02日 18:48)
普通に左の方がいい
113180 | 名無しさん | (2015年02月02日 18:50)
小さい子には原作の方がいいと思うけどなあ
なんか日本風のはもう飽きた
どれも同じに見えてつまらない
113182 |   | (2015年02月02日 18:54)
日本アニメ化がちょうどいい感じ
でも本当に日本に仕事を依頼したら作画クオリティ高くて話がつまらなくなってしまう
主さんはバランスのとれたいい仕事したと思う
113185 | 名無しさん | (2015年02月02日 19:55)
絵柄も動きも好みの問題だし、「日本の」「日本風の」と言われると、日本は多様性を失ったのか、と思うw
113190 | 名無しさん | (2015年02月02日 20:20)
ふむ・・・萌えるッ!
113193 | 名無しさん | (2015年02月02日 20:54)
アメリカのアニメって絵が単純な分、動きや表情がいい感じ。
「おかしなガムボール」は面白いから、地上波でやったら日本でも絶対に受けると思う。
113194 | 名無しさん | (2015年02月02日 20:56)
なかなか良く出来てるね。この絵は好きだな。

でもオリジナルにはオリジナルの良さがあるんじゃない?
113214 | 日本人 | (2015年02月03日 01:46)
>>113194
自分はオリジナルはダメだわ
フィニアスとファーブ(カモノハシの出てくるやつ)も
しばらくは「三角の顔の子が出てくるアニメ」としか認識できなかった
113225 | 名無しさん | (2015年02月03日 03:39)
CNだとアドベンチャータイムが好きだな
113264 | 名無しさん | (2015年02月03日 09:41)
アメリカのアニメって何?w

そんなの初めて聞いたw。
113266 | 名無しさん | (2015年02月03日 09:43)
オリジナルにないエフェクトが演出として良い
がそこがフェアじゃない
113268 | 名無しさん | (2015年02月03日 09:58)
まぁアニメの見た目はゲームとも同じだけど、基本、髪型と色、体型、声が違うだけだからなw。

外人に各日本アニメ作品の違いと作中のキャラの違いが分かるのが不思議w。

113277 | 名無しさん | (2015年02月03日 10:59)
ガムボールの擬獣化を獣の擬人化に変えた時点で終わってる
113309 | 名無しさん | (2015年02月03日 14:39)
キモオタ風の絵柄はうんざりな人はいくらでもいる
113326 | 名無しさん | (2015年02月03日 18:17)
日本のアニメに触れる人が多くなればなる程、そのスタイルに馴染んでしまって
何か作品を作ろうとした時に日本のアニメ風になってしまう人が増えてる感じはありそう
でも国ごとのオリジナリティが減って、その差異が全然無くなっていくと詰まらないね
113351 |   | (2015年02月03日 21:23)
今度は攻殻機動隊みたいな絵で作ってくれよ
そしたら認めてやるよw
113357 | 名無しさん | (2015年02月03日 22:09)
※113309
キモオタ用の絵柄は金ないし創造性あるアニメーターも少ないからしょうがない
問題はアニオタ用の耳障りな声優の方が大きい
113358 | 名無し | (2015年02月03日 22:24)
カートゥーンは独自路線の良さがあって好き
アニメっぽくするとやっぱダメな部分があるわ…
でも、この主はちゃんとその部分も崩さずにやれてて凄い

認めてやるとか上から目線のやつは毒されすぎた萌豚だわな…
113365 | 名無しさん | (2015年02月03日 23:43)
萌豚の自尊心は高い上に排他的だからしょうがない
113369 | 名無しさん | (2015年02月04日 00:15)
ブログ主さんへ

記事の内容とは関係ないんですが、ケータイからの接続が3回に1回は失敗してエラーになります。すごくこのブログ重いです。メンテナンス希望です。
113538 | 名無しさん | (2015年02月04日 15:21)
全部日本スタイルになっちゃたら、つまんないからね。
114021 |               | (2015年02月06日 19:32)
だね。それぞれの国で独自の様式の二次元を作って欲しいね。
外国の奇形っぽいのも日本の可愛いもの万歳ってのも好きだぞ。
114199 | 名無しさん | (2015年02月07日 16:09)
キャラデザインがどうかとうより、ディズニーに限って、あれって共産主義チックなんだよなあ。話の中身が。
114561 |   | (2015年02月09日 19:02)
いやいや元の作風がカートゥーンなら日本でも同じだってw
同じというか元のまま見るってw
115166 | 名無しさん | (2015年02月11日 22:53)
両方好きかも

最近のディズニーは正直言って無料で見れても食指が動かないけど

もとの作風も日本風も日本人が作ったものとどこか感性の違いが見えるから新鮮に感じる
115202 | 名無しさん | (2015年02月12日 05:16)
どっちもいまいち
115818 | 名無しさん | (2015年02月14日 21:50)
日本風だと思うし頑張って作ったんだろうと思うけど
実際に日本で作られるものとは大きな壁がある感じがする
115985 | 名無しさん | (2015年02月15日 14:45)
日本版のほうの色黒の男の子と女の子がめっちゃ可愛い
116305 | 名無しさん | (2015年02月16日 20:06)
カートゥーンの安っぽさは癖になるんだよな。
高いアイスよりも、安い方をつい買ってしまうみたいな。
116340 | 名無しさん | (2015年02月16日 23:32)
どういうわけかトムとジェリーを思い出した
116571 | 名無しさん | (2015年02月17日 21:05)
でも全てのアニメが日本風になったら、面白味が欠けるよね。最近のディズニーアニメは好きじゃないけど(でもbaymaxというキャラだけは可愛かった)イギリスやフランス、ロシアなんかのアニメは独特の味を出してると思うよ。
116627 | 名無しさん | (2015年02月18日 02:45)
元のアニメは単純に子供向けなだけじゃないの
右の日本風アニメは日本のアニメよりかわいいし面白い
日本のアニメは最近あんまり動かないのが多いから動きがよすぎて魅力を感じる
117538 | 名無しさん | (2015年02月22日 00:21)
ガムボールはマジ面白い
アドベンチャータイムはアート面から見ても凄くてかつ面白い
カートゥーンチャンネル以外では例のポニーやスポンジボブ、ファミリーガイにフィニアスとファーブ
今カートゥーンは黄金期なのかもな
日本で言えばちび丸子、くれしん、どらえもん、サザエさんの全盛期が同時期に来てるくらい
全て子供や家族で見れる作品なんだよなあ

117699 | 名無しさん | (2015年02月22日 23:44)
左だろ、右は見飽きた感が・・・
なんじゃこりゃあな生き物が奇想天外なことするから楽しいのであって
人型のがそんなことしてたら可怪しいとおもうけどな。

適当に言えば、ゴルゴ13の様な劇画タッチが萌え画風に変わるようなもん
シリアスな殺伐としたころしのせかいがどうなるのか。

フィリピンでしか出来ない作画を目指してほしいね。
117710 | 名無しさん | (2015年02月23日 00:34)
どっちも味があるし、元から作風なだけで優劣決めるもんじゃないと思うんだけどなぁ。
118715 | 名無しさん | (2015年02月28日 08:57)
すげーなフィリピン。こんなすごいことになってたのか。
表情が分かりにくいガムボールを翻訳してもらった印象。
118729 | 名無しさん | (2015年02月28日 10:39)
日本のアニメは、ガンダムを境に、キャラが「妙な独り言」を言うようになった気がする。
もちろんそれ以前にもアニメキャラの独り言はあったのだけれど。
ガンダムのキャラの独り言は、シナリオの上でも心理描写の上でも重要かつ必然的な意味を持つ「独り言」だからいいんだけど、その後のアニメキャラの独り言は悪い意味で様式美化されたというか、判を押したように、間を埋めるだけ・安直な状況説明の手段として「妙な独り言」を発するようになって、それがアニメの芸術性や深みを失わせた原因でもあるような気がする。
文学はナレーションで状況説明をすることはあるが、あまり登場人物にブツブツと「妙な独り言」を言わせない。キャラが「妙な独り言」を発していると躍動感やリアリティーが失われるからだ。
映画も「妙な独り言」で状況説明をするのではなく、さまざまな手段でオーディエンスに考えさせ感じとらせる。
アニメもその点で原点回帰をしなければ、質の低下や没落は終わらないような気がする。
241415 | 名無しさん | (2016年11月03日 13:55)
恐らく海外のアニオタ諸氏の思いとしては所謂日本的な表現のアニメが本国にももっとあればなーって感じなんだろうけど、
逆にそれらが既に氾濫してる日本人からしたら
カートゥーンのが新鮮に感じられて洋アニ可愛い!面白い!スゲー!とかなったりする…
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