海外「尊敬する」日本のアニメ製作の奥深さに海外が感動

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かつて宮崎駿の上司でもあったアニメーター大塚康生が、東映動画入社試験で出題されたという問題が話題になっていました。

出題されたのは少年がハンマーを使って杭を打つシーンを2時間以内に数枚の絵で表現するという問題。一見すると簡単そうに見える問題ですが、アニメーション製作の難しさがよく分かる内容になっていて、海外からも驚きの声が寄せられています。



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以下、反応コメント




海外の名無しさん

これはクールだ。


海外の名無しさん

やってみたい。


海外の名無しさん

アニメーターへの尊敬の念が強まるばかりだよ。


海外の名無しさん

これが日本のアニメーターがアメリカより優れてる理由だよ。


海外の名無しさん

すごくアニメーターになりたい。
学校に行くお金がないけど。


海外の名無しさん

難しくてもかまわない。
俺がアニメーターになるのを誰も止めることは出来ない。


海外の名無しさん

こういう人たちが持つ解剖学や運動学の知識にはいつも驚かされる。
よく出来たアニメを見るのは本当に楽しい。
同時に出来が悪いと悲しくもなる。


海外の名無しさん

だからアーティストは解剖学を少しは学んだ方がいいんだよ。


海外の名無しさん

日本のアニメに限らずアニメーションは難しいよ。


海外の名無しさん

これは良いレッスンだよ。
知り合いのCGアニメーターの多くがこのことを知らない。
独自の法則で動くCGアニメからしか学んでないから
結果的に変な動きになってるけど理由が分かってない。


海外の名無しさん

努力するだけでアニメになると思ってる人が多い気がする。
そして特定のアニメーターだけが才能豊かなんだと。


海外の名無しさん

↑日本のアニメに限らず手書きのアニメーションは難しくて時間が掛かる。
それを上手くやり遂げる人が本当に才能がある人だよ。


海外の名無しさん

アニメは子供向けだと言う人にこの大変さを見て欲しい。
アニメーション自体大変な作業だけど日本は特にそうだから。


海外の名無しさん

東映のアニメーターがそんなに有名なら
なんでセーラームーンCrystalはあんなことに。


海外の名無しさん

そのわりに給料が安いということを忘れてるよ。


海外の名無しさん

SHIROBAKOってアニメ製作を題材にしたアニメがある。
アニメを見てる人なら見る価値があるよ。


海外の名無しさん

俺もアニメーターだけどそんなに難しくないよ。
確かに時間は掛かるけどね。
キーフレームを描いて1秒24フレームにタイミングを合わせるだけ。


海外の名無しさん

↑難しくないのは才能と経験があるからでしょ。
基本手順を知らない人間がいきなりやるのは難しいよ。


海外の名無しさん

難しいけど本気で学びたくさせるもので次第に楽しくなってくる。


海外の名無しさん

その価値のあるものが出来るけどね。



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[ 2015/01/16 18:40 ] アニメ | TB(0) | CM(41)
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コメントエリア

109772 | 名無しさん | (2015年01月16日 19:02)
監督目指すならわかるけど
アニメーターになったら人生破滅やぞ
109773 | 名無しさん | (2015年01月16日 19:17)
字幕ないけど外人はどうやって動画を理解したんかな?
日本語出来る人ばっかなのか?
109775 | 名無しさん | (2015年01月16日 19:18)
SIROBAKO面白いね
109777 | 名無しさん | (2015年01月16日 19:28)
セーラームーンは原作通りなんだがな
109778 | 名無しさん | (2015年01月16日 19:34)
躍動感や目の錯覚もとりいれているし
そのへんのノウハウの集積があるんだろうね
109779 | 名無しさん | (2015年01月16日 19:43)
今アニメーターやってるけど
アニメ見てアニメーターに憧れてるようなら
ずっと見てる側でいたほうがいい。
109780 | 名無しさん | (2015年01月16日 19:43)
ミリヲタ・アニオタには神
109782 | 名無しさん | (2015年01月16日 19:59)
>東映のアニメーターがそんなに有名なら
>なんでセーラームーンCrystalはあんなことに。

外注してる&予算がないから
109783 | 名無しさん | (2015年01月16日 20:00)
宮崎さん家の食卓wwワロタ
109784 | 名無しさん | (2015年01月16日 20:09)
ホワイトボードにさらっと描いた簡易的な絵だけでもすごいわ
頭、腰の位置もほぼ同じで…
こういうのって意外に描けない。
109786 | 名無しさん | (2015年01月16日 20:19)
>↑難しくないのは才能と経験があるからでしょ。
>基本手順を知らない人間がいきなりやるのは難しいよ。

違う
凡才ほど何も気がつかないから簡単にやるんだよ
動きの神秘を垣間見たものだけが、その底の深さを探求しようともがくからどんどん難しくなってくるんだよね
109787 |   | (2015年01月16日 20:20)
大塚さんなんて宮崎駿のジブリ以前は大塚さんだと言っても良いくらいの人だし
活劇やらしたら天下一品なんだから日本のアニメーター云々にはならんなw
109789 | 名無しさん | (2015年01月16日 20:50)
手持ちの本によると1931年生まれでTVアニメ以前からの人で、日本のアニメーター一期生と呼べそうな人だ
109790 | 名無しの日本人 | (2015年01月16日 21:00)
ディズニーがキャラクターの動きが
軟体動物のようにクネクネしてる理由が分かったわ。
109795 | 名無しさん | (2015年01月16日 21:54)
ルパンの一番最初のテレビシリーズは大塚康生の監督だよね。ルパンは大塚のが一番。
109797 | | (2015年01月16日 22:00)
絵を描いてご飯が食べられるなんて、アニメーター最高だな。
俺の若いころに109772みたいな考えじゃなかったら絶対やってたわ。
109799 | 名無しさん | (2015年01月16日 22:12)
コナンのギガント陥落の回とか、いま見てもほんとに神がかってるよね。
109801 | 名無しさん | (2015年01月16日 22:33)
タミヤの1/35ミリタリーフィギュアのポーズに対し「2コマ遅い」(動きの最大の瞬間を切り出すのではなく、その2コマ前を切り出すべき)と指摘して、より動きのあるポーズになるように助けもしている
109803 | 名無しさん | (2015年01月16日 22:36)
アニメーターは過去からずっと奴隷職。
漫画家と違って、ヒットしても報われることは無い。
109804 |   | (2015年01月16日 22:41)
※109789
そうでもないぜ大塚が入った東映なんてもっと前から人はたくさんいた
109818 | 名無しさん | (2015年01月16日 23:07)
こんな人がいるんだ・・・ちょっと得した気分。
109821 |    | (2015年01月16日 23:11)
好きなことを仕事にすると、お金にならないってのはなんとかならないんだろか。
109822 | 名無しさん | (2015年01月16日 23:15)
アニメが本当に好きな人間は、アニメーターになんてなれない。
なぜなら、自分が好きでも無いアニメも作らないといけないからね。
ちなみに、時間の限り働かされて、賃金は安価。
その上、自分の時間は無い。
録画したアニメを見ることも出来ないから、
そのうちアニメへの情熱なんて無くなるよw
109831 |   | (2015年01月16日 23:44)
↑アニメが好きな人とアニメや物語を作りたいとか絵が好きな人は違うからな
創作したい人は作るし、その先もコネなり独立なりで自分のやりたい方に動くことはできる

正確に言うと、安価とか自分のやりたいことできないとか見れないとか勝手に壁つくってる人行動力ない人はアニメーターにはなれない
109838 | 名無しさん | (2015年01月17日 00:00)
まず塗り2年、10時間毎日椅子に座り続けて。
109849 | 名無しさん | (2015年01月17日 01:09)
手元も刃先も見えない連撃ゴッコ表現、安易に使われ陳腐と化した。
もう止めてくれとはいわないが、やるのなら上手くやってほしい。
109851 |   | (2015年01月17日 01:15)
アニメーターってTV局で言えばADみたいなもんじゃないの?
昇格や昇給ってないの?
109852 | 名無しさん | (2015年01月17日 01:18)
元の動画は字幕もなくコメントもついてないけど
どっから反応拾ってきて記事にしたのこれ?

ソースが無いんだけど
109855 | 名無しさん | (2015年01月17日 02:18)
たしかにSHIROBAKOを思い出したw
109856 | 名無しさん | (2015年01月17日 02:26)
ハローワークの職業分類に「アニメーター」というのがあるんだが
「給料制でやる会社員としてのアニメーター」ってのが
完全に消滅している上に、職業内容も完全出来高が普通で
とてもハローワークに求人出せる状況じゃなく死にジャンルになってるな。
109866 | 名無しさん | (2015年01月17日 06:50)
セーラームーンの原作では腕を動かさずにステッキがくるくる回るのか
109868 | 名無しさん | (2015年01月17日 07:40)
そして大塚の正当な後継者こそ鉄拳であった…違うかw
109891 |   | (2015年01月17日 09:25)
適当に割ってもなんとかなるフルアニメと違って
リミテッドじゃ上手く割らないときちんと動いてるようにすら見えないから難しいな
109898 |     | (2015年01月17日 10:26)
日本って何でクリエイターに冷たいんだろうね。
中抜きする奴らや宣伝する会社の方が偉いみたいな風潮無くなれ。
109913 | 名無しさん | (2015年01月17日 11:31)
アニメに関して手塚は 実はこういう基本さえ
理解出来て居なかったんだよな。
でも既に漫画家として巨匠大先生だったから 誰も意見出来なかった。
大塚さんも
「手塚先生は 僕はアニメを独学で習得したから・・・とおっしゃっていましたが・・・・」
と 遠回しに批判していた。
109916 | 名無しさん | (2015年01月17日 11:43)
※109782
ほんまやで、Twenty Four24の1シーズン分の予算を東映アニメーションに与えたらすごいアニメができるで!?
109933 | 名無しさん | (2015年01月17日 15:17)
こういうの見て、昔のトムとジェリーを改めて見ると
トムとジェリーってすげーなって分かる
109997 | 名無しさん | (2015年01月17日 23:45)
109898>
日本って制限がかけられたり、限りがあると、
極限までギリギリ完成度を上げる感性をもっているんだよね。
アニメに限っては、枚数や時間節約のための日本アニメ特有な
表現方法も沢山産まれた。
でも今は、アニメに限らずエンジニアやデザイナーが
評価されず、しわ寄せがきてしまってるね。そりゃ空洞化も進むわ。
110697 | 名無しさん | (2015年01月20日 16:55)
俺はアニメオタクという程ではないし、ただ面白ければそれでいいというか作画に関しては特にこだわりも何もないけど
こういう職人気質の人を見ると頭が下がる思いがする
一見どうでもいいシーンの動きですら貴重なシーンなんだなぁと
111259 | 名無しさん | (2015年01月23日 22:45)
給料が安いのはTV業界の糞どもが予算をピンハネしてるから。
112130 | 名無しさん | (2015年01月28日 15:39)
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ディズニーの身体表現に違和感が強いのは、単に感情表現の文化差異と思っていたけど動きの方なのかも知れないな
実写だとそこまで気にならないので腑におちなかったんだ
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