海外「真のサムライだ」日本の格闘家の伝説的偉業に海外が感動

yukinakai_s0.jpg


日本の伝説的格闘家・中井祐樹のことが話題になっていました。

中井選手は、1995年に日本武道館で開催された総合格闘技トーナメントに参加。初戦で対戦相手の反則技により右目の視力を失いながらも、2回戦を勝ち進み決勝戦まで上り詰めるという逸話を残した人物です。

身長170cmと体格的にも不利なうえ、右目を失明するという重症を負いながらも、相手選手の反則を訴えることもなく試合を勝ち進んだ日本のサムライの姿に、海外からは感動の声が寄せられていました。



1995年4月20日、修斗ウェルター級王者としてVALE TUDO JAPAN OPEN 1995に参戦。1回戦でジェラルド・ゴルドーと対戦し、4ラウンドにヒールホールドで一本勝ち。この試合中にゴルドーのサミングを受け、右目を失明した。続く2回戦はクレイグ・ピットマンを腕ひしぎ十字固めで下した。決勝戦はヒクソン・グレイシーと対戦し、1ラウンドにスリーパーホールドで一本負けを喫した。大会後、右目失明のため総合格闘技を引退し、決勝戦で対戦したヒクソンの柔術テクニックに魅せられブラジリアン柔術に専念するようになった。

yukinakai_s1.jpg


出典: 中井祐樹





以下、反応コメント




海外の名無しさん

真のサムライだ。


海外の名無しさん

体格は小さいのに勇敢すぎるよ。


海外の名無しさん

しかも総合格闘技に悪評が立つのを嫌がって
当時は誰にも言わなかったんだよ。


海外の名無しさん

その後ヒクソン・グレイシーと対戦する羽目になったんだよな。
ヒクソンといえば異論はあるだろうが最も伝説的な総合格闘家だ。
しかも同じ晩に立て続けに。


海外の名無しさん

片目を失いながらも相手を叩きのめすとは中井はなんてビーストだよ。


海外の名無しさん

この日本人は本当にタフだよ。
一晩で3人のチャンピオンを相手にしたんだから。
信じられない根性だよ。
ヒクソンも初戦で中井を相手にしてたら簡単には行かなかっただろうな。
中井は大きな代償を支払うことになったが
どの格闘家よりも多くを成し遂げたことは誰にも否定できない。


海外の名無しさん

このトーナメントのスターは中井であってヒクソンじゃない。


海外の名無しさん

すべての話が知りたければドキュメンタリー「Choke」を見るといい。


海外の名無しさん

「Choke(ドキュメンタリー)」はヒクソンを称えるためのものだけど
中井祐樹の方が感銘を受けたよ。


海外の名無しさん

中井祐樹とヒクソンをマジで尊敬する。
顔を狙えたのに絞め技に持って行ったヒクソンも真の格闘家だよ。


海外の名無しさん

中井祐樹がトロフィーを獲得すべきだったと思う。
ヒクソン戦に至るまでに体力を消耗しきってたのだからフェアじゃない。


海外の名無しさん

そりゃ既に2試合した相手を倒すのは簡単だろう。


海外の名無しさん

目を怪我した状態でリングに上がるのは愚かとも勇敢とも言える。


海外の名無しさん

対戦相手は誇りも何もないゴミだな。


海外の名無しさん

つまりゴルドーについてまとめてみると
相手より体格が大きい。
卑怯にも反則技で片目を潰した。
なのにハンデがありながら負けたとw


海外の名無しさん

完全に失明はしてないよ。
最近は良くなってる。


海外の名無しさん

中井祐樹は俺の韓国柔術の先生の先生だよ!
この試合に勝っただけじゃない。
決勝でブラジリアン柔術の伝説クソン・グレイシーに負けるまで勝ち続けた。


海外の名無しさん

対戦相手はコブラ会に所属してたの?


海外の名無しさん

↑反則技を使ったのはダニエルさんの方でしょ。


海外の名無しさん

↑どっちも反則だよ。
ダニエルさんはゴブラ会の流儀に従っただけで。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2015/01/04 18:10 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース