海外「将来が楽しみ」日本企業が開発した未来の映像技術に海外が仰天

live2du_s0.jpg


株式会社Live2Dが公開した、2Dイラストを3Dモデル化する技術「Live2D Euclid」が話題になっています。

「Live2D」は、どの角度から見ても2Dイラストの見た目を維持してくれる映像処理技術で、以前の「Live2D Cubism」では30度程度の動きにしか対応できませんでしたが、「Eculid」では360度自由な角度で原画を再現することが可能になっています。

現時点ではプロトタイプとのことですが、将来的にはゲームやアニメに応用できるよう開発が進められているとこのとで、海外からも期待の声が寄せられていました。








以下、反応コメント




海外の名無しさん

これ欲しい。


海外の名無しさん

いろいろとクールなことに使えそう!


海外の名無しさん

とうとう未来が来た。


海外の名無しさん

2Dから3Dが作れるなんて最高だね。


海外の名無しさん

見た目は素晴らしいな。


海外の名無しさん

アニメの現実化にまた一歩近づいたね。
がんばって 日本!


海外の名無しさん

買う!あとはこのデモをゲーム化してくれ。


海外の名無しさん

Oculus Riftと組み合わせたらソードアートオンラインだよ。


海外の名無しさん

↑自由に抜け出せる点を除けばね。


海外の名無しさん

Live2Dでアニメを作ったらすごいだろうな。
Oculus Riftで中に入って見たり参加したりも出来る。


海外の名無しさん

ユークリッドも誇りだろう。


海外の名無しさん

これはすごい。
コミック本を描いてるから自分のキャラを3Dモデル化出来るのか気になる。
もし出来るなら欲しい。


海外の名無しさん

本当にクールだね。
アニメ画に詳しい人なら3Dキャラの見た目が劣るのが分かるはず。
これは素晴らしい成果だよ。
将来的にはこのコンセプトを使ったものが増えるといいな。


海外の名無しさん

この技術には本当に驚いた。
VRヘッドギアと組み合わせて将来的に何が出来るのか楽しみ。
開発者とアーティストの手によって
どんな野心的なファンタジー世界が登場するのかも。


海外の名無しさん

こういうグラフィックは既にあるんじゃ。
ナルト、Bleach、ワンピースのゲームのグラフィックとか。
何が違うの?


海外の名無しさん

↑太い輪郭線を付けただけでまだ3Dだと分かる技術とは違うよ。
こっちの方がもっと2Dっぽい。
まともな見た目のゲームはGUILTY GEAR Xrdくらいしか知らない。


海外の名無しさん

この会社は株式公開してる?
将来的にかなり価値が上がりそうな株だと思うんだけど。


海外の名無しさん

もうすぐ俺の嫁が。



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[ 2014/12/24 17:40 ] テクノロジー | TB(0) | CM(45)
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コメントエリア

105391 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:08)
だから2次元の勝利とおまえらがあれほど言っていた訳だな
105392 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:10)
2Dこそ至高
105394 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:16)
もうテレビを下から覗かなくても
よくなったんだな!
105395 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:24)
つまり2Dを極めた日本一人がちか・・・


105396 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:28)
映画用の3DCGとかじゃもうアメさんに敵わないからなw
こういう路線で攻めるもの良いと思う
105397 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:29)
なるほどわからん
105398 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:33)
最後のコメントw
105400 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:48)
アルペジオ並のグラフィックにならないかな
105401 | | (2014年12月24日 18:53)
最後の男は、全世界のお前等の声を代弁してるな
『もうすぐ、俺の嫁が・・』
105402 | 名無しさん | (2014年12月24日 18:59)
3Dモデル上に多層のレイヤーを持ってるってことなのか。
それを角度や表情の用途によって複数切り替えながら使っているということなのだろうか。
105404 | 名無しさん | (2014年12月24日 19:12)
クリスマスイブにこんな記事を持ってこなくても・・・
105405 | 名無しさん | (2014年12月24日 19:17)
この技術で表現されたカイジが見てみたい
どこまで破綻無く動かせるのか
105408 | 名無しの日本人 | (2014年12月24日 19:25)
これは凄いわ
わからん人にはまったくわからんし無価値な存在だろうけどw
まだ完璧じゃないがあの2D風3Dから脱却できそう
105409 | 名無しの日本人 | (2014年12月24日 19:47)
coolなことではなくてhotなことに使うのではないか
105412 | 名無しさん | (2014年12月24日 20:16)
これ普通に3Dモデル作るのと変わらない手間がかかるんじゃ
2D表現にすぐれたツールって感じかな
105413 | 名無しさん | (2014年12月24日 20:19)
自分も株買おうと思ったけど見つからんな。上場してないのか。
105414 | 名無しさん | (2014年12月24日 20:23)
リアルなエロゲの体感ゲーム機が出来まくるんだろなー数年後に
こええ
105415 | 名無しさん | (2014年12月24日 20:31)
始めは4人だったけど
途中からずっと創業者の社員一人だった会社らしいんだよなぁ
そんなとこが上場してるわけない
105416 | 名無しさん | (2014年12月24日 20:40)
人工的な触覚が欲しいw
105417 | 名無しさん | (2014年12月24日 20:59)
私には「2Dを3D化する」のではなく、
「3Dを2Dらしく表現する」技術としか解釈できん
私の理解力不足か?
105418 | 名無しさん | (2014年12月24日 21:02)
しょせんキモオタにしか需要がないだろ
105420 | 名無しさん | (2014年12月24日 21:10)
なかなか雰囲気は良かったが、少し目と目の距離が離れすぎているような気がした
105421 | 名無しさん | (2014年12月24日 21:13)
アニメの下から見上げた顔の表現は破綻してるから
これ使ったらどうなるかな
105422 | 名無しさん | (2014年12月24日 21:13)
動きが滑らかすぎたりデッサンが正確すぎる事でも3Dっぽさが出ちゃうから、
難しいんじゃないかな
105426 | 名無しさん | (2014年12月24日 21:35)
無理なく全方位化できてるかわかりづらいから作例をカイジにしてくれ
105428 | 名無しさん | (2014年12月24日 22:02)
むむ、わからん
105436 | 名無しさん | (2014年12月24日 23:23)
こういうのがアニメに入り過ぎるとアニメの良さが失われるよな
105441 | 名無しさん | (2014年12月25日 00:52)
普通のLive2Dのときのほうがイラストが動いてるインパクトがあったなあ。
この動画だと単に3Dモデルが出来のいい2Dのお面かぶってるようにも見える。

アトムの~とかバガボンドの~って言ってるから顔すげ替えだけじゃない想定なんだろうけど、今回のサンプルモデルのせいなのか、いまいちピンとこないな。
105442 | 名無しさん | (2014年12月25日 00:53)
アニメーターが少しでも楽になると良いな
きっと現実は画像が荒くなって単価が削られるだけだろうけど
105443 | 名無しさん | (2014年12月25日 01:00)
アニメ化する際の「キャラクターデザイン」のシェア一角になるかな。
105450 | 名無しさん | (2014年12月25日 02:20)
スクエアの気持ち悪い整形オカマ韓国人みたいなキャラよりよっぽどいいよ。
105451 |   | (2014年12月25日 02:21)
もっと既存のアニメ調3Dモデルとの差異が分かりやすいデザインだったら良かったのにな
横向いたら口が頬に来るような古いキャラデザとか
105456 | 名無しさん | (2014年12月25日 02:48)
よく分からないけど、動画を見る限り2Dモデルの各パーツを、3Dの素体モデル上に立体的に貼り付けて、キャラクターを作っていた様だな。
一度キャラクターを作ってしまえば、後は動きを付けるだけで作画は必要なくなるから、その点では従来の3Dキャラクターと変わらない。
業界全体がこの方式に切り替われば、殆どのアニメーターは楽になるどころかお祓い箱だな。

105457 | | (2014年12月25日 02:53)
二次元を3D化した違和感が無くなってる。
特に、顔と首と顎の横からの違和感とか、以前よりも進歩してるから
上下方向が完成したら、おそらく二次元アニメの方向を決定付けるんじゃなかろうか。
105460 | 名無しさん | (2014年12月25日 03:09)
>>105442
というか作業が楽になったらアニメーターの数が減るだけだよ
105527 | 名無しさん | (2014年12月25日 19:31)
3Dでいいじゃん
なんで2Dにこだわるのか
105539 | 名無しさん | (2014年12月25日 20:56)
いつの日か平面の画像を3D化してくれるシステムが出来あがる事を夢見て
好きなモデルさんのテレビ動画を大量に撮り貯めしている。
105563 | 名無しさん | (2014年12月26日 01:24)
ギルティの新作とか見てても思うけどやっぱり3Dより手描きっぽい方が好きだなあ
だからこの技術には期待
105600 | 名無しさん | (2014年12月26日 07:28)
すげーなこれ。この発想はなかったわw
よりリアルな3D表現を目指して人手で必死に視点移動動画描いてるのを「すげー」言ってた年寄り世代から見ると、話が一周して戻ってきてるようで面白い。
105660 | 名無しさん | (2014年12月26日 17:41)
>>105418
発想がずいぶんと貧弱だな、これを元に更に発展させれば
写真でしか見れないものを3dにできる可能性も出てきたんだぞ
色々な現場での検証や診察にも使える可能性が出てきたって所まで
頭が回らない君が可哀想だ
105764 | 名無しさん | (2014年12月27日 16:42)
アニメを例にとってるなら、やはりソッチ向けだろ。
ほかの分野にも使えるほど革新的でもないし。
105769 | 名無しさん | (2014年12月27日 18:02)
これはヤバイな
105785 | あああ | (2014年12月27日 21:21)
要はリアルタイム2D画像生成って事か
105900 | 名無しさん | (2014年12月28日 19:06)
※105660
ぜんぜん違うわw
128069 | 名無しさん | (2015年04月17日 12:29)
どんなに日本が頑張っても起源は全て韓国ですから‼︎
韓国を無しに日本を語るなんてありえませんから
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