海外「最強すぎる!」勇猛果敢な戦国武将の人物像に迫る動画に海外が興味津々

sengoku3_s0.jpg


コミカルな絵で日本の戦国時代を紹介するシリーズ動画の第三弾が公開されていました。

徳川家康という強力な同盟者の助けを借り、圧倒的武力で京都を手中に収めた織田信長。しかし、突如現れた一向一揆という強大な敵対勢力に翻弄されることになります。

今回のエピソードは織田信長の人物像に迫る内容になっていて、信長の勇猛果敢な行動の数々に、海外からもさまざまな意見が寄せられていました。





・将軍・足利義明を裏で操る織田信長に気づいた朝倉が信長に宣戦布告する。

・妹を嫁がせた浅井を信頼していた信長だったが、朝倉領に入ると裏切りに会い窮地に追い込まれる(金ヶ崎の戦い)。

・裏切りに怒り心頭の信長だったが、家臣の助言により京都に逃れることに。逃亡中に忍者・比叡山延暦寺に銃で暗殺されそうになるが無事生還する。

・信長は浅井に戦いを挑むが劣勢に。しかし、徳川の助けによって勝利する(姉川の戦い)。

・織田の弱体化によって新たに三好、一向一揆が敵対勢力に加わる。特に一向一揆は織田や徳川をも脅かす一大勢力だった。しかも、税金を納めなかったり、交易を妨害したりする無法者集団でもあった。

・勝手に建築した石山本願寺を潰そうとする信長だったが、銃で武装した僧兵にまったく歯が立たなかった。11年にも及ぶ日本の歴史上最長の篭城戦となった。

・浅井・朝倉連合が京都へ進攻。信長は連合と協力関係にあった比叡山延暦寺を潰すが、篭城戦が通用しないことを知っていたので焼き討ち・皆殺しにする。

・次のエピソードでは超有名な忍者が登場するぞ。





以下、反応コメント




パナマ

続きが見たい!今すぐに!


海外の名無しさん

学校で習った歴史より遥かに面白い。
なんで今まで気づかなかったんだろう。
ウォリアー僧侶が銃を持ってる!


アメリカ

日本の歴史は何も知らないからこれは特に面白かった。


イギリス

日本の歴史にこんなにカッコいい人たちが登場するなんて誰が想像したよw


アメリカ

最高なんだけど名前が複雑だから見直したw


イギリス

幽遊白書の飛影が山の名前から来てるのは知ってたけど
歴史的に重要だとは知らなかった。


アメリカ

このエピソードをゲーム・オブ・スローンズのようなドラマにしたら最高だろうな。


カナダ

ウォリアー僧侶って上杉謙信のことだと思ってた。


メキシコ

信長は最強すぎる!


イギリス

フィクションに登場する信長がいつも悪者なのも当然だな。


アルバニア

信長はもっと評価されるべき。
姉川の戦いで劣勢だったのは信長の計略だよ。
僧兵はろくでなしだったし。
浅井長政を忠実な同盟者として本気で信頼してたから
作戦が狂っただけの話じゃないんだよ。


アメリカ

普段なら寺院を焼き討ちするような人間は嫌いだけど
この僧侶はタチの悪い連中のようだね。


アメリカ

焼き払ったのは宗教を嫌ったからだと聞いてたけど
天下統一の妨げになるというなら納得だわ。


ドイツ

仏教は平和の宗教でしょ?
なんで仏教僧が戦ってるの?


マレーシア

↑宗教衣装を着たタダの衛兵以外の何者でもなかった。
仏教の教えには一切従ってない。
肉を食べたり、酒を飲んだり、人を殺したり好き放題やってたからね。
特に報酬目当てで。
仏教僧の仮面を被ってたから誰も逆らえなかっただけで。


カナダ

ちょっと待って。銃が発明されてたの?


アメリカ

↑「種子島」というのが当時の火縄銃の呼び名だった。
1543年にポルト人が持ち込んだんだよ。


アメリカ

なんでサムライは銃を持ってなかったの?


アメリカ

↑サムライは銃が嫌いだったから。
伝統に反する不名誉なことだったんだよ。


アメリカ

↑銃も使ってたよ。
サムライ文化にもまったく反してない。
事実パワーバランスが変わると分かるとあっという間に取り入れたから。


アメリカ

木の上に居た忍者は暗殺に失敗したと知って何を思ったんだろう。


アメリカ

ちょっと待って。
有名な忍者ってことは、影の存在という掟を破ってるってこと?


スイス

次のエピソードが待ちきれないよ。
遂にナルトが出てくるんだね。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2014/12/07 19:40 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース