海外「もちろん日本でしょ」RPGゲーム、日本と西洋はどっちが優れてるの?

jwrpg_sub0.jpg


海外ゲーム情報サイト「IGN」が公開した日本のRPGと西洋のRPGはどちらが優れているのかというトーク動画が面白いので紹介します。





・RPG人気を生み、WRPG(西洋のRPG)に影響を与えたFFやDQを作った日本の存在は遥かに重要だ。

・今現在出てるJRPGでどちらかを選べと言われたら西洋を選ぶだろうけど、日本には今でも素晴らしいRPGがあるし、今後どうなるかは分からないよ。




以下、反応コメント




オランダ

勘弁してよ。DARK SOULSがあるでしょ。
西洋っぽいけど日本の会社が作ってるから。


アメリカ

ゼノブレイドの名前が出なかった・・・


アメリカ

この人たちはゼノブレイドをやったことがないんだね。


アメリカ

まあ落ち着いて。ただでさえ危険なトピックなんだから。


アメリカ

JRPGの方が遥かにいいよ。
面白かったRPGで日本以外のものなんて思いつかないよ。


アメリカ

ポケモンが最高のRPGでしょ。


アメリカ

RPGといえレベルアップやスキルを想像するでしょ。
それがないWRPGはただのシューターかアクションゲームだよ。
すべてじゃないけどほとんどがそうだ。


アメリカ

俺はJRPGだな。
WRPGはリアルすぎて楽しみがない。
それにポケモン、マザー2、ファイヤーエンブレムみたいな良いゲームもある。


ドイツ

二の国が持つ独創性はWRPGには無い。
RPGをやる理由は現実を忘れて人工の世界に没頭したいからだけど
WRPGでそんな気持ちになったことはないよ。


アイルランド

JRPGの方が情熱が詰め込まれてると思うな。


アメリカ

3DSの真・女神転生、プロジェクト クロスゾーン、ファイアーエムブレムを忘れてるよ。


ホンジュラス

スカイリムよりよっぽどテイルズ オブ シンフォニアの方が楽しめたけど
まあ君の意見も尊重するよ。


アメリカ

スカイリムは過大評価されすぎだって。
600時間以上やってるけど、ストーリーはつまらないし、NPCに個性がない。
DARK SOULS、二の国、モンスターハンター、FFが最高だね。


アメリカ

Elder Scrolls, Borderlands, Mass Effect, Fallout, Dragon Age
vs
ゼルダ、FF、DARK SOULS、ドラゴンズドグマ、二の国、ファイヤーエンブレム

これは決まれれない T_T


アメリカ

最近だとよりダークでシリアスなWRPGを選ぶけど
ゼノブレイドやTHE LAST STORYのような良いJRPGも無いわけじゃないね。


カナダ

以前は日本だったけど、今は西洋だね。


アメリカ

西洋の方が好きだな。
JRPGはカスタマイズがあまり出来ない。
それにプレイヤーが選択出来ることが少ないのもイマイチだね。


アメリカ

ほんとその通り。
予測不能なストーリー、笑い、感情移入出来るキャラ
素晴らしいサントラ、オープンワールド、カスタマイズ
WRPGには最近のJRPGに欠けてるものが詰まってるからね。


アメリカ

↑ドラゴンズドグマはカプコンで、DARK SOULSはナムコなんだけど。
アホでしょ。


カナダ

スタイルとビジュアルはJRPG、構成と展開はWRPGが好き。
どうして両方じゃダメなの?というか混ぜちゃえば?


オランダ

日本の方がアイデアはいいけど、西洋の方がゲーム性はいい。


アメリカ

JRPGはオープンワールドになれば復活する気がする。
ライトニング リターンズや次のFFは面白いはず。
どちらもオープンワールドになるはずだから。
流れに沿うだけなのがFFをダメにしたんだよ。


オーストラリア

ヨーロッパを含む「西洋」って言い方は本当に嫌だ。
別に恨みはないけどヨーロッパはゲーム分野で貢献してないから。
イノベーションは日本とアメリカだけだ。
タイトルは日本vsアメリカのRPGにすべきだよ。


マレーシア

結局のところ好みの問題だという不毛な議論だな。



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[ 2014/08/25 01:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(104)
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83054 | 名無しさん | (2014年08月25日 01:25)
個人的には日本のシステムで洋ゲーのデザインのゲームがしたい。
日本のゲームは好きだがアニメ絵は勘弁してほしい。
リアル系のCGでさえアニメ的に感じることがある。
83055 | 名無しさん | (2014年08月25日 01:27)
グラとBGMは日本
システムは洋
83057 | 名無しさん | (2014年08月25日 01:34)
ゲームでも、西洋vs日本の構図か。
日本すげえな。
83058 | 名無しさん | (2014年08月25日 01:36)
だな。日本って国が単体で比べられる時点で十分だわ
83059 | 名無しさん | (2014年08月25日 01:37)
日本は少ない予算でよく頑張ってるよ
83060 | 名無しサンバ | (2014年08月25日 01:39)
割りと評価されてるんだね、ちょっとホッとした
83061 | 名無しさん | (2014年08月25日 01:41)
俺もベースは日本でシステムが洋がいいな
もっと金と人手があればできるんだろうけど

建物データとかオープンソースにして色んなゲームで使い回すとかダメなのかね
各地域で現地の人達がデータ作れば、日本を舞台にしたオープンワールドゲームはできる
83062 | 名無しさん | (2014年08月25日 01:42)
俺的にはここ数年だとゼノブレの一強かなぁ
ただ最後のマレーシアの人のレスが真理
83064 |   | (2014年08月25日 01:48)
もう所謂コマンド選択型は飽き飽きだ
今日のグラフィックレベルでやるシステムじゃない
アトリエシリーズをオープンワールドでやれればすごいものが誕生すると思うんだがなぁ
83066 | 名無しさん | (2014年08月25日 01:58)
ダークソウル、デモンズソウルのもうちょっと簡単なの作って欲しいわwあれは面白いんだけど攻略動画が無いとクリアに時間がかかりすぎる。
遠くから弓矢とかインチキするのもいやだしね
83067 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:00)
優劣なんて決める必要はないだろ、やりたい方をやればいい
好き嫌いはあれど、どちらが優れているかなんて関係ない
83068 | | (2014年08月25日 02:02)
RPGだけに限れば予算そんなに変わらんよ
代表格のFFとTESだけ比べればFFの方が遥かに予算使っている
後、本米欄にあるように米対日だという指摘で正しい
さらに日本産のRPG≠JRPGだと思う
JRPGってコマンド選択式のFF、DQ(こいつら自体もD&Dとかwizの影響受けてできたゲームだが)みたいなゲームだしな
83069 |    | (2014年08月25日 02:09)
厳密に言ってしまえば、WRPGなんてほぼCS市場には存在しない
あるのは成長要素のあるアクションやFPSなど、あれはARPGやAADV等と呼ぶべきだろう

RPGと言った方が聞こえがいいから、それを名乗っているだけ
WIZやウルティマ、ローグなんかと比べるべきだな

後RPGの定義を”役を演じる”と言う英語の直訳に求める主張を良く見るが
あれは、テーブルト-クRPGの事だろう
”役を演じる”と言うのは多くの他ジャンルのゲームにも言える事だし、コンピュータRPGの条件として扱うのは無理がある
83070 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:19)
日本一国で西洋文明全体と戦わないといけないのか
圧倒的に不利じゃん
83071 | | (2014年08月25日 02:34)
日本はRPG文化西洋はFPS文化で
アドバンテージは日本にあるから不利ではないよ。
西洋RPGで有名なのってスカイリムやオブリビオンくらいしか思いつかないしw
それベースで対抗できるのはデモンズやダークソで十分だしな。
ゼノブレポケモンエフエフまだまだある。
83072 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:34)
>ファイヤーエンブレム
これにツッコミが入っていないだと?
83073 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:36)
日本VS世界各国ってーのがスデに、JRPG状態・・・
83074 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:36)
スカイリムのグラでゼルダの新作を出してくれないかなー
その為だけにWii買ってもいい。
83075 | | (2014年08月25日 02:36)
RPGに関しては日本より西洋

性別、人種を選択できることが多い
キャラメイクが豊富
会話の選択肢が豊富
職業が豊富
グラフィックが明らかに日本より優れている
武器やコスチュームが豊富
結婚(恋人)システムがある場合、女同士、男同士、人外同士でも可能な場合が多い
83076 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:37)
日本のRPGはどっちかっていうとアドベンチャーゲームなんだよな
ほとんど一本道で自由度が少ない
それがよく現れてるのが導入部分のチュートリアルな感じの部分
83078 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:49)
The elder scrolls シリーズだけで全JRPGに勝ってしまうよ
オブリビオンはそれだけ衝撃的だった
MOD文化があるのもデカイ
83079 | aa | (2014年08月25日 02:51)
もうあのリアルっぽい絵だけで西洋はお断り
なんでゲームの中でまでむさいオッサンやいかついアマゾネスなんて見なきゃならんのだ
そういうリアルは映画で十分
83080 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:51)
みんな優劣じゃなくて単なる好みで決めてるだけじゃん
そもそも同じジャンルなだけで、方向性は全然違うんだから比べられないでしょ
83081 | 名無しさん | (2014年08月25日 02:55)
火吹き山の魔法使いの挿絵のようなグラのゲームで遊びたい
83083 | 名無し | (2014年08月25日 02:58)
※83054

俺はゲーマーじゃないが、あんたの意見はなんとなく理解できる。
83085 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:04)
何で日本単独と西洋(どこまでだよ)
なのか意味わからんw
83086 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:19)
俺はラスト・オブ・アスから、すっかりUBIソフト絶頂期に入ってしまったわ・・
83087 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:20)
アメリカは様々な最先端分野を持ち他の映画産業やらと技術の交流ができるし
世界中から優秀な人材が集まってくる
この条件下でこっちは日本人のみで張り合えてる時点で日本の勝ちだな
83088 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:22)
リアルなグラは海外は凄いけど
ゲーム的には面白くない。

スカイリムとかも最初は凄いと思ったけど10時間こえたあたりから
同じようなお使いとくだらない戦闘ばかりで飽きてくる。
83089 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:23)
この動画は音声翻訳使えないのか
83090 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:26)
白人様が作ったゲームが最高です
83091 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:28)
FPSはアメリカやヨーロッパの圧倒的勝利だけど、RPGはさすがに
日本の方がいいよ。ただ、日本のRPG界のトップに君臨するFFや
ドラクエが糞ゲー化したから最近日本の勢いも落ちてきてるかなとは
思うけどな。新作のRPG作品もよく出してるけど、あんまりヒットしないし
パッとしない作品が多いね。RPGもその内、アメリカやヨーロッパに
追い越されるかもしれない。
とりあえず、制作者は萌え化してオタクに媚びたり、イケメンやホストを
出して腐女子に媚びたりするのはやめてくれ。
それだけでRPG作品の印象や世界観がガラッと変わるから。
個人的には90年代のキャラデザインが好き。
83093 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:38)
>>83075
個人的には西洋RPGによくあるキャラ作成のシステムは嫌い。
やはり主人公やキャラクターは最初から制作者側が
用意してくれたほうがいい。
最初から決められた姿形のキャラがいるから、ストーリーもその
主人公に合わせて進んでいくと思うんだよ。
自分で自分が操作するキャラを作るシステムのゲームは
何かストーリーがつまらなくて実感も湧かないような
ストーリーが多いんだよなぁ。感情移入もしにくいし。
制作者がデザインしたキャラが用意されてると、そのキャラの事を
もっと知りたくなって感情移入もしやすいし。
83094 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:39)
※83054

いや、欧米のデザインなんて酷いもんだぞ
欧米デザインされたヴァリスやイースのパッケージ
子供が泣き出すわ・・・ 
83095 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:40)
>>83075
いや、そんな設定面倒くさいだけなのよ
83096 | 名無しさん | (2014年08月25日 03:54)
※83076
いや、それ、システムの違いだからw
日本のRPGはストーリー設定で流れに沿うからそう感じるだけ
海外は目的だけ達すれば良いから自由に感じる
とはいえ、日本のストーリー設定のために延々と続けられる登場人物の会話はウザい
83098 | 名無しさん | (2014年08月25日 04:51)
ゼノブレイドの名がたくさん出ていて満足じゃ
新作はカスタム要素とかSF要素があって外国人好みかもね
惜しむらくは画がよくあるJRPGちっくになっちゃったことかな
旧ゼノブレの方はマップのスクショだけでwktk過ぎる画だったからね
83099 | 名無しさん | (2014年08月25日 04:58)
日本のrpgのゲーム性ほんと糞になったな
ドラクエ3-5、ff3-5のゲーム性はほんと良かった
それ以後はムービー見るだけのゲーム
ミニゲームとかアホかと
83101 | 名無しさん | (2014年08月25日 05:04)
>83099
そのラインナップを語る時点で結構なおっさんだと思うが、たんにゲームする年じゃなくなっただけさじゃね?
83103 | 名無しさん | (2014年08月25日 05:10)
ほらお前らの大好きな外人様もこう言ってるぞ洋ゲー厨
83104 | 名無しの日本人 | (2014年08月25日 05:23)
「おもしろきゃなんでもいいよ」 と不毛な答え
83108 | 名無しさん | (2014年08月25日 05:55)
まあ、日本のコンシューマ機のソフトは今代で完全に死にそうだけどね
そんな事望んでないから早くPS4で購買意欲が起きるタイトルだして欲しいわ
83109 | 名無しさん | (2014年08月25日 05:59)
IGNはWeeaboo多いからね
83110 | 名無しさん | (2014年08月25日 06:00)
外人って日本人より自分出すの好きじゃmiiとか
すきだしビデオも顔だしで自己主張

だから自分で自分の様にカスタマイズするのが好きなんだろう


オープンワールドとかいうが次のゼルダやゼノブレイドで
やるみたいだから、一回作ればエンジン使い回せるんで
量産できるんじゃね
83111 | 名無しさん | (2014年08月25日 06:00)
WRPGとJRPGは別物だろ・・・
ドグマとかダークソウルがWRPGに近いのかな
俺はJRPGのほうがキャラ掘り下げてて好きだわ。
だから個人趣向の問題だ。
でも近年のFFやDQは本当に期待はずれだよね。
スクエニってほんとどーしちまったんだろう・・・・
83112 | 名無しさん | (2014年08月25日 06:19)
海外で人気のあるJRPGは日本ではそうでもなかったりするんだよな
ゼノブレイドもそうだけどゼノギアスもそうだった

なんでも作り手のせいにしてんじゃねえっての
おまえらがちゃんと評価しない(買わない)からそうなっただけだろ
83115 | 名無しさん | (2014年08月25日 06:47)
どのジャンルの映画が世界最高のジャンルかぐらい不毛な議題。
洋ゲーと和ゲーで完全に求めるものが違う。そこに優劣があるはずがなくあるのは自分の好み以外が劣ってる云々の水掛け論。

※83111
この5年ぐらいのスクエニは和ゲーってジャンルとも一線を引いてるっていうかスクエニRPGっていう括りで分けてるわ。本当に残念だわ。
大なり小なりアーティスト気取りの仕事には多いけど最上位職がほぼ例外なく自分の意見大好き狂信者系スタッフばかりってのは復活の見込みないじゃん。
BGMとかはいいんだけどストーリーやらキャラデザやら気持ち悪いんだよな。まぁそれこそ感性の問題なんだろうけど売り上げの順調な下がりっぷりから大多数には受けてないの明白だろうな。
そもそも和田が自分大好きだったからなぁ・・・
83116 | 名無しさん | (2014年08月25日 06:49)
JRPGとか言うがルーツはアメリカのRPG
ダンジョンズ&ドラゴンズ・ウルティマ・ウィザードリィ・ローグ
古典RPGリスペクトしてるのにな
海外勢は忘れちゃったんだな古典RPGを
83118 | 名無しさん | (2014年08月25日 07:07)
>>83112
ゼノギアスは残念だった
売り上げが少し条件に届かなくて、2を出せなかったのが運の尽き
83119 | 名無しさん | (2014年08月25日 07:08)
完全に別物と考えた方がいい
DQやFFとBGやTESそれぞれの面白さがあるどれも傑作シリーズだよ
個人的に最も衝撃を受けたのはダンジョンマスターだった
上でファイティングファンタジーの名前を出してる人がいるが懐かしいね
自分のファンタジーゲームの原点だよ
83121 | 名無しさん | (2014年08月25日 07:22)
海外のやつらなんてどうでもいいわ
ゼノ2、幻想水滸伝6、九龍妖魔学園2
あれ、どれも制作側の主力がメーカーから抜けたのばっかだお
アトラス待遇悪いのか
83122 | 名無しさん | (2014年08月25日 07:29)
洋ゲーってアクションかFPSばっかなイメージだし嫌い
特にやろうとも思わない
83123 | 名無しさん | (2014年08月25日 07:34)
やれやれ和ゲー厨は視野の狭い事で...
国産車しか知らなくて執拗に乗ったこともない欧州車を叩いてる連中と同類だね
かわいそうに
83125 | 名無しさん | (2014年08月25日 07:44)
日本のRPGはステージ攻略型のシミュレーションゲームで全然ロールプレイしてない
戦力を整え決められた通りにダンジョン攻略するゲームがロールプレイですか
そこに演じてなりきる楽しさが無ければジャンルとしてダメじゃね
83129 |   | (2014年08月25日 07:58)
おっさんになってくるると、スクウェアみたいなセンスはしんどいんだよね正直。
そういう意味ではゼノとかも正直しんどい。まあしかしそこらは顧客ターゲットから
自分は対象外で外れてるので仕方がないと諦めてるけどね。中古とかワゴンで安く
売ってれば買って遊んでるけどさw

今はウィッチャー3、ドラゴンエイジ、ポケモンの新作を楽しみにしてるわ
83135 | 名無しさん | (2014年08月25日 08:53)
ただ西洋はすごく保守的、殻に閉じこもってる
西洋のRPGで日本が舞台の作品なんて無いだろ?
常に自分たちの言葉で自分たちの中世が舞台の作品しかない
83139 | 名無しさん | (2014年08月25日 09:19)
WRPGのしょぼすぎるラスボス戦はなんとかならんのか?
83144 | 名無しさん | (2014年08月25日 09:42)
オブリ、フォールアウトとかを受けてのいいゲーム作る事はできるだろうけど、こういうクラスが突如生まれそうな土壌が日本にないのは気になる
数多のクソゲーを生み出せる産業的包容力がないと化け物タイトルは出てこない
83147 | 名無しさん | (2014年08月25日 09:57)
※83144
そうだね現場がどれだけ自由で画期的な発想をしていてもお偉方の理解が無いと予算がつかずカタチにならないもんね
その辺が日本と欧米の違いのひとつかもね
保守的すぎていつも2番、3番煎じに甘んじてしまう
83148 | 名無しさん | (2014年08月25日 09:59)
これだけは言っておかなくてはいけないだろう。
日本はウルティマとウィザードリーに物凄く影響を受けているということを。
この二つにコンピューターでやるRPGに必要な物は全て詰まってると思う。
もっと広く言うと指輪物語とかD&Dだろうね。
83149 | 名無しさん | (2014年08月25日 10:01)
4版ベース(か3.5)のバルダーズゲートがやってみたいな
やっぱりキャラ作ってロールプレイするのが楽しい
83152 | 名無しさん | (2014年08月25日 10:22)
※83069
それはRPGというものを勝手にコマンド式の戦闘じゃなくちゃいけないと勘違いしてるだけだろう
83154 | 名無しさん | (2014年08月25日 10:47)
海外展開ほぼ決まってる妖怪ウォッチがどこまで食い込めるかな

売り上げで圧倒的に差がついてるのによく日本のゲームが挙げられてるのは
RPG好きにとっての「RPGというジャンルはつまりこんなゲームなんだ」と意識するようなものが特にJRPGに多いんだろう
彼らもまた青春を日本のゲームで過ごしてきただろうしね
83155 | 名無しさん | (2014年08月25日 10:48)
基本的に和RPGはアニメや萌えやら低年齢層向けなんだよね。
ストーリーも主人公の安っぽい葛藤劇とか厨臭い要素とか。
RPGに限らず洋ゲは大人が楽しめる要素が満載で凄く楽しい。
でもまあ人それぞれ嗜好があるんだから優劣つけないほうがいいよ。
83157 | 名無し | (2014年08月25日 11:09)
本当あっちの人達って優劣決めるのが好きだねぇ・・
83158 | 名無しさん | (2014年08月25日 11:14)
セリフをしゃべらなければ良いのに
龍が如くやゼノブレは気にならなかったけど
83160 | 名無しさん | (2014年08月25日 11:17)
PSPがわりと長生きしてしまったから
本来 PS3等メジャーの世界で勝負すべきタイトルが埋没したってのが大きい
「PSPだったら この程度でもいい」という甘えの部分もあった
洋RPGもつまらない物は多いが チャレンジ精神で勝り 名を上げたという感
83161 | 名無しさん | (2014年08月25日 11:27)
洋ゲーのシステムを和ゲーグラでやりたい
83162 | 名無しさん | (2014年08月25日 11:32)
FF7でRPGをやらなくなってしまったが
ジャパンクオリティーはVS世界で意見が割れるほどってのは理解できた
83165 | 名無しさん | (2014年08月25日 12:11)
アイ ヘイト オープンワールド
83169 | 名無しさん | (2014年08月25日 13:25)
それぞれに良いところがあるよ
なぜゲームの世界にまで国境を欲しがるんだろう
83172 | 名無しの日本人 | (2014年08月25日 14:14)
日本圧勝だろ
西洋はFPSやっとればええんや
83173 | 名無しさん | (2014年08月25日 14:16)
は?ゼルダの伝説おもしろいだろふざけんな
83174 | 名無しさん | (2014年08月25日 14:17)
ラスアスやオブリをやってみて、和ゲークリエイターは軒並み敗北宣言してたな。
おそらくもう一生洋ゲーには敵わんと、独自路線でやっていくしかないと。
ホストや美少女、ラノベみたいなストーリーはその独自路線てことで肯定的に見てもええんでない。
83176 | 名無しさん | (2014年08月25日 14:38)
そもそもテレビもRPGも日本が発明したものだからな、勝てるわけがない
83177 | 名無し | (2014年08月25日 14:44)
オープンワールドでなんでも出来るって感じにすると
メインストーリーの物語そっちのけになるんじゃね?ww
83180 | 名無しさん | (2014年08月25日 15:12)
ドラクエ1はウィザードリィとウルティマに影響されて作ったんじゃなかったか?
83185 | 名無しさん | (2014年08月25日 16:12)
WRPG ビジュアルが保守的
JRPG 技術力が保守的
83186 | 名無しさん | (2014年08月25日 16:24)
どっちも好きでええやん
83188 | 名無しさん | (2014年08月25日 16:36)
RPGゲームに対するツッコミはまだ?
83193 | 名無しさん | (2014年08月25日 18:42)
モリアーティ教授!!
83198 | 名無しさん | (2014年08月25日 19:41)
鳥山明がデザインの「スカイリム」や「Fallout 3」を作ってほしい。絶対買うから!
83204 | 名無しさん | (2014年08月25日 20:31)
建物データや地理データをオープンソースにして共有するってのは面白いアイデアだね 
83215 | 名無しさん | (2014年08月25日 22:05)
最近のゲームばっかじゃん
83251 | 名無しさん | (2014年08月26日 03:56)
ストーリー性はどうなの?
どうも洋RPGはその辺が薄っぺらい気がして仕様がない。
83256 | 名無しさん | (2014年08月26日 04:35)
優劣なんかどうでもいいかなぁ
ウィザードリィとウルティマにはリスペクトある
日本で夢幻の心臓、ドラクエ、FF、メガテンと発展する原点になった
83268 | 名無しさん | (2014年08月26日 09:23)
最近は海外の方が面白いものが多い。
83271 | 名無しさん | (2014年08月26日 10:20)
好きでもないもの600時間…
83277 | 名無しさん | (2014年08月26日 11:42)
※83251
JRPGみたいなラノベもどきのストーリーとキャラが好きな人には薄っぺらく感じるかもな
83283 | 名無しさん | (2014年08月26日 12:55)
嫌いと思っててもいざやってみると凄く面白かったりすることがある。
自分は初めての洋RPGがFallout3だったけど友人に勧められてあれをやる前はここのコメ欄みたいな偏見を持っていた。
83296 | 名無しさん | (2014年08月26日 17:17)
洋RPGはストーリーよりも人間性を掘り下げたキャラクターの表現を重視してると思う
83323 | ゴパガネーゼ | (2014年08月26日 20:20)
日本のゲームもなかなか評価されてるみたいだけど、売上に反映されてないところをみるとニッチな意見と言えるかも。
83345 | 名無しさん | (2014年08月26日 23:36)
GTA5みたいな洗練されたゲームは日本から出ないのかな?
もうシステムでも負けちゃってると思った

GTAは相手のパンチ避けたりよく考えて作られてる
83588 | 名無しさん | (2014年08月27日 23:41)
本当の意味での「ロール・プレイ」ができるゲームってのは少ない。
そういう意味でダークソウルやスカイリムは楽しめた。主人公は俺だ!
83741 | 名無し | (2014年08月28日 16:38)
洋ゲーのRPGも面白いけど、日本の方が面白いの多いかな
質っていうか数で上回ってる
ストーリーはどっちもカスばかりだから、比べてもなぁという感じ
83967 |   | (2014年08月29日 15:49)
>>83588
今のJRPGってロールプレイを楽しむというよりストーリーを楽しむ為のツールみたいな面が大きいよね
体験型ラノベみたいな
84725 | 名無しさん | (2014年09月02日 00:20)
JRPGが廃れたのは
プレイヤーキャラクターに喋らせすぎたが、原因じゃないかな。
俺そう思ってないのに、キャラクターが酔って台詞をはいてると冷めるシーンが多すぎる。
よほど、脚本がいいか、システム上あまり会話をさせなくても面白いゲームにするかだな。

あと、むかしはストーリー・ストーリーがと連呼されてたけど、
もう、ゲーム機でグラフィックに驚かされるような時代じゃないから
ストーリーみたければ、映画、アニメ、ドラマのDVD(BD)かりて見た方が時間とお金のコストパフォーマンスがいい。
86542 | 名無しさん | (2014年09月10日 13:15)
FFは1本道&長いムービーのせいでゲームやってんのか何やってんのかわからなくなる。戦闘は常に新しいシステムでテンポ良くて楽しい
DQは進化どころか何か退化してるからもう新しいのやる価値ない
ペルソナは独自の路線でいい感じだけど4がピークっぽい?
ソウルはゲームやってる感があっていいけど新作出ても基本的には同じだからPVPとかでなんか新しいのが欲しい
スカイリムはオブリで糞だったところがかなり改善されてて文句なし。ただフリーズ、お前は許さない
ボーダーランズはフレと武器掘るの楽しすぎ。ただグラが洋ゲーにしてはしょぼいのがちょっつ。野良はただただストレスでしかない
フォールアウトはとりあえず新作早くだしてくれ。そしてオンを追加してくれればもう何もいうことはない
86827 | 名無しさん | (2014年09月11日 20:20)
>>83112 >>83118
ゼノギアスはなあ
Disk4になった途端、紙芝居が始まって目が点になった記憶が・・・
容量的な問題なのか予算・製作期間的な問題なのか
それに、ストーリーはFF7の別アプローチって感じでほぼ一緒だったし
これ2チームに同じシナリオ渡して同時に作らせたんじゃね?って思った
148000 | | (2015年07月19日 19:56)
[83087]名無しさんさんアメリカは様々な最先端分野を持ち他の映画産業やらと技術の交流ができるし 世界中から優秀な人材が集まってくる この条件下でこっちは日本人のみで張り合えてる時点で日本の勝ちだな 


これ、西洋VS日本ってなってる時点で察し
148014 | 名無しさん | (2015年07月19日 21:09)
昔は日本が飛び抜けてたみたいだな
153715 | 名無しさん | (2015年08月23日 01:51)
JRPGは一本道だからストーリーが命のハズなのに肝心のストーリーがダメなのが多いからな
中身がスカスカだからキャラクターや声優で売るとか本末転倒だな。
238585 | 名無しさん | (2016年10月21日 21:15)
日本は日常生活がRPGみたいなもんだから。
483102 | 名無しさん | (2018年07月29日 01:14)
西洋はそれだけ文化や価値観が統一されてるということだよ
独自性がない
画面を見て、どこの国が作ったのかがわからない
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