海外「知らなかった!」日本の時代劇に登場する史実の数々に海外がびっくり仰天




ハリウッド時代劇「Shogun」に含まれる史実を紹介したビデオが話題になっていました。

ジェームズ・クラベルの小説「Shogun」をベースにしたハリウッド時代劇のストーリーには、実際の日本の歴史にあった出来事や人物が多く含まれていることが注目を集めています。

そんなShoguの史実に、海外から多くのコメントが寄せられていました。






※(史実)網代に流れ着いたブラックソーンが日本に最初にやってきた英国人だった。
・オランダの商船に乗って九州に流れ着いたウィリアム・アダムスがモデルになってる。
※(史実)五大老
・1598年に豊臣秀吉が後継者の秀頼を守るために作ったもの。
※(フィクション)イシドウも五大老の一人。
・イシドウのモデル石田三成は、秀吉配下の元武将で後にトラナガ(家康)反旗を翻すが五大老ではない。
※(フィクション)お家断絶。
・Shogunでは切腹の際に息子の命まで取って根絶やしにしてるが実際はしない。
※(史実)日本にはポルトガル人が居た。
・ポルトガル人が日本に来た最初の白人で、ウィリアム・アダムスより50年早い。
・ドラマの通り、ポルトガル人はアダムスを海賊呼ばわりして処刑させようとした。
※(史実)ブラック・ソーンは投獄された。
・殺させないためにトラナガ(家康)がアダムスを投獄させたのは実際の出来事。
※(フィクション)ヤブシゲに救出された。
・実際には家康が公然と処刑を拒否した。
※(史実)トラナガに世界地図を見せた。
・アダムスが妻への手紙で、地図を示しながらマゼラン航路を使ったことを説明したと語ってる。
※(史実)トルデシーリャス条約
・1494年にポルトガルとスペインが世界を分割。日本をポルトガル領と定義した。
・それがポルトガルが日本で貿易や布教活動を行ってた理由。
※(フィクション)マリコとブラックソーンの関係
・マリコのモデル細川ガラシャはカトリック教徒で、細川忠興(文太郎)の妻で、父親は実際に織田信長に対して謀反を起こした人物だが、ウィリアム・アダムスとは会ったこともない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これは歴史ドラマじゃないからね。
史実も含んだ小説がベースのドラマだよ。


海外の名無しさん

このドラマは本当に見る価値があるよ。
英語を使ってないから、そんなに没頭できるとは思ってなかったけど、俺が間違ってたね。
このドラマの政争ドラマは伝説的だよ。


海外の名無しさん

赤ん坊まで殺すところは本当に気に入らなかったよ。
ぜんぜん史実じゃないしね。


海外の名無しさん

Shogunは歴史的に正しいかどうかに関係なく良いドラマだよ。
日本人が怒ってないのを見てみなよ。
主演俳優を除けば、1980バージョンよりも面白い。
三船敏郎は最強だからね。


海外の名無しさん

歴史的に正しい小説だとは一度も言ってないよ。
だから名前も変えてあるしね。


海外の名無しさん

↑何がダメなの?
このビデオは日本の歴史をあまり知らない俺みたいな人間にはすごく役に立つよ。


海外の名無しさん

小説と同じで、日本の偉人や歴史的出来事がベースだけど、時間軸が変えてあるんだよ。


海外の名無しさん

1980バージョンよりも、こっちのほうが好きだよ。


海外の名無しさん

マリコは英語じゃなくてポルトガル語を話したはず。
神父からポルトガル語を習った日本人だったからね。


海外の名無しさん

↑小説だとラテン語も話してるよ。


海外の名無しさん

↑1950年代まで英国の学校でもラテン語は教えられてたから当然かもね。


海外の名無しさん

↑当時はラテン語が教養のある先進国で使われる言語だと考えられてたから、教会で使われてたしね。
ラテン語が分かるキリシタンが少ないので、小説では彼とマリコはよくラテン語で会話をしてた。
ブラックソーンは船長ではないけど、ハイランクの航海士で、一流の造船技師の弟子でもあったから、かなり良い生まれのはず。


海外の名無しさん

すべて歴史通りじゃないといけないの?


海外の名無しさん

日本に銃、フライ料理、ジーザスを与えたのはポルトガルですからぁ。


海外の名無しさん

お家断絶は多くはないけど実際にあったよ。
天皇や将軍の前で刀を抜いたら死罪という法律があったから、それを認識してたんだよ。
赤穂浪士では、大名の浅野が刀を抜いたことを理由にお家断絶の切腹をしてる。


海外の名無しさん

なんで日本の物語は英国人の到来で始まらないといけないのか理解できないよ。
ダンス・ウィズ・ウルヴズに続く白人救世主の物語じゃん。


海外の名無しさん

英国人との恋愛関係がフィクションなのは、ある意味予想してたことだけどね。


海外の名無しさん

Netflix:何もかもがフィクションだね。当時の日本は黒人とパンセクシャルだけだった。


海外の名無しさん

黒人が居ない点は史実だね。


海外の名無しさん

ジェームズ・クラベルの書いたShogunは彼の最高傑作だよ。


海外の名無しさん

毎週この最高傑作を楽しみにしてるよ。


海外の名無しさん

確かに条約は史実だけど、世界中に植民地を作って交易を行ってることを横柄だと英国人キャラに言われるのは笑えるんだけど。


海外の名無しさん

トラナガ(家康)は世継ぎを保護した善人として描かれてるけど、実際には権力を欲して一番恐れられた太閤だった。
五大老は彼を抑えるために作られたものだよ。


海外の名無しさん

忍者が足りないけどね!




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2024/03/29 01:15 ] 映画 | TB(-) | CM(104)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前