海外「マジで世界一!」日本の公衆トイレの知られざる本当の凄さに海外が超感動




日本の公衆トイレのすごさを実際の数字で語ったドキュメンタリーが話題になっていました。

他国よりも清潔で驚かれることの多い日本の公衆トイレですが、それ以上にすごいのがクソ田舎でも存在する数の多さと、様々な設備を搭載してるのに無料で利用できることだという内容になっています。

そんな日本の公衆トイレの本当の凄さに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。






・日本には日本トイレ協会というトイレを管理する組織まである。
・コンビニなどを含めると人口あたりの公衆トイレ数は圧倒的に世界トップのはず。
・鳥取のような人口の少ないクソ田舎だとさらに人口あたりで多くなる。
・トイレがなかったのは西表石垣国立公園くらいだった。
・日本のトイレが清潔なのは、利用頻度で清掃頻度を変えてるのと、利用者が汚さないから。
・北米では公衆トイレが犯罪の温床になってるので、不快な音を出したり、夜間は利用できなくしたりしてる。
・日本でも汚す人は居るけど、北米ほどじゃない。
・これだけ清潔なのに、日本人は公衆トイレに対して暗くて汚い場所というイメージを持ってる。
・障害者用トイレも一般的で、補助が必要な人のための呼び出しボタンもある。
・荷物を掛けるフック、赤ん坊のオムツを変える台、AEDとかも備え付けられてる。
・安心感を与えるために、外から中が見えるようになってるものが多い。
・よりプライバシーが必要な場所のドアには隙間がない。
・ソープはないことが多い。コロナ以降は増えてきてる。
・トイレの近くには必ず水飲み場がある。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これはすごく興味深かった。
特にドイツは公衆トイレはなくて、お店のトイレが一般公開されてるから。
ハイウェイに公衆トイレはあるけど、サービスエリアのお店のトイレ以外は汚いよ。


海外の名無しさん

↑フランス人だけど、ドイツはトイレが有料なのが嫌だ。
日本みたいに無料であるべき。


海外の名無しさん

Perfect Daysという映画を見て、最近炎症性腸疾患と診断されたから、日本に移住しようかと思ってるよ。
このビデオは完璧なタイミングだと思ったね!


海外の名無しさん

Perfect Daysという東京のトイレ清掃員の映画を見たばかりだよ。
なんて偶然だろう。


海外の名無しさん

”東京でも落書きや破壊行為はある”
たぶんカナダ人の仕業だよ!


海外の名無しさん

日本の公衆トイレは世界一だと言っても過言ではないよ。
コンビニ、駅、どこにでもある。


海外の名無しさん

日本にはよく旅行するから、公衆トイレには感謝してるよ。
デパートには女性がメイクするためのエリアまで用意されてることがある。


海外の名無しさん

先週京都と東京に行ってきたけど、俺が経験したことそのままだね。
複数の公園で公衆トイレを利用したけど、めっちゃ快適だった。


海外の名無しさん

トロントから最近日本に行って、一番驚いたのがトイレの多さだった。
トロントで公共交通を利用して、使える公衆トイレがある確率は宝くじに匹敵する。
夜のトロントのダウンタウンで公衆トイレを探すのは不可能に近いしね。


海外の名無しさん

こういう日本の公衆トイレが無料だってのが一番驚きだよ。
一番よく知ってるポーランドとスウェーデンは有料だよ。
スウェーデンなんてショッピングモールのトイレですら金を取る。


海外の名無しさん

東北に旅行するつもりだけど、胃腸が弱いんだよね。
トイレがいっぱいあることがわかって良かったよ。
Googleマップにレビューや写真まであるものもある。


海外の名無しさん

バンクーバー人だけど、バンクーバーに関することは本当だね。
出来るだけ公衆トイレは避けるけど、比較的綺麗なショッピングモールかお店のものを探してる。


海外の名無しさん

ベビーホルダー、傘立て、音が出るボタンを妻が気に入ってたよ。
手すりがあるのもよかった。高齢者も使えるけど、トイレに触れずに済むから。
トイレが頻繁に清掃されてるのもいいね。
男性用トイレのプライバシーの無さは嫌だったけど、公衆トイレがいっぱいあるほうがマシだね。


海外の名無しさん

トイレがたくさんあるのは素晴らしいことだよ。
国を清潔に保つのに役立つ。
一般利用できる民間トイレがない場合は諦めるしかないアメリカの都市よりマシだね。


海外の名無しさん

昨年日本に行って一番驚いたのがトイレだった。
素晴らしいトイレだらけなのに、トイレットペーパーが世界一粗悪なものが多くて。


海外の名無しさん

↑なぜかヨーロッパの分厚い3枚重ねのトイレットペーパーより、日本の薄っぺらいトイレットペーパーのほうが好きになってしまったよ。
慣れの問題かもね。


海外の名無しさん

日本全国でサイクリングしたけど、確かにトイレだらけだよ。
田舎でも公園やコンビニ、公衆トイレがいっぱいある。
自販機やコンビニで飲み物も買えるし。
日本の山間部で1日中自転車に乗りながら、飲んではトイレに行くというのをよくやってたよ。


海外の名無しさん

↑俺も日本でサイクリングをよくするけど、トイレと自販機はマジで有り難いね。


海外の名無しさん

東京はすごく清潔だったから、トイレにソープがなくてびっくりしたよ。
あと和式トイレのせいで、大をホテルに戻るまで我慢することが多かったw


海外の名無しさん

↑学校で和式しかないと言われた時は泣いたw


海外の名無しさん

↑和式トイレは大にもってこいだよ。
もっとあればいいのに。


海外の名無しさん

ウバラの海沿いをハイキングして山道を歩いてたらトイレに行きたくなって。
我慢すべきか、その辺ですべきか迷ってたら、公衆トイレが出てきたよ。
車で行けないような場所だったのに、電気で動くウォシュレットだった。
めっちゃ清潔で管理されてたよ。サスガニッポン!


海外の名無しさん

アメリカでトイレットペーパーがあってドアに大きな隙間がなくて、設備が壊れてない無料のトイレを探すのは至難の業かも。


海外の名無しさん

オランダのトイレは清潔だけど、古い都市やサービスエリアは汚かったり、落書きがあったり、臭いかも。


海外の名無しさん

他の国も日本のお手本に従ってくれることを切に願う。


海外の名無しさん

↑真似すべきはトイレではなく、国民の考え方だよ。


海外の名無しさん

↑学校を掃除させる部分はやって欲しいね!




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2024/03/05 18:15 ] テクノロジー | TB(-) | CM(63)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前