海外「人柄がすごい!」文字通り世界を一変させた日本人の発明に海外が超感動




青色LEDを発明した中村博士を紹介したドキュメンタリーが話題になっていました。

かつて実現は不可能だと言われ、今ではディスプレイや光源として世界を一変させた青色LEDを発明した中村修司博士が、周囲の反対を押し切って努力のみで技術革命を起こした工程を紹介したビデオが注目を集めています。

そんな日本人技術者の偉業に、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・赤と緑のLEDが登場してから長らく青が存在しなかった。
・青が出来ればあらゆる色を作り出すことが出来るようになる。
・だが青はほぼ不可能だと言われていた。
・シリコンのギャップを電子が渡る時に光子が出る。青はギャップが広く高エネルギーが必要になるから難しい。
・LEDには高純度のクリスタルが必要だから中村は一から製造した。
・博士号を持たない中村は論文に名前を載せることを許されず、同僚からはただの技術者として見下されていた。
・中村はほとんど研究されてないガリウムナイトライドを素材に選んだ。
・クリスタル製造機を改造しては試すことを1年半繰り返して、ようやく高効率の半導体化に成功する。
・経営者が変わるとガリウムナイトライドでの研究を止めるよう言われるが無視し続けた。
・世界初のガリウムナイトライドのP型シリコンも発見した。
・プロトタイプは完全な青じゃなく非効率だったので更に改良を加えて完璧な青になった。
・中村の給料は6万ドル増えただけだった。中村は会社を捨ててアメリカに渡った。
・日亜化学工業は技術を流出させたと中村を訴訟。中村が勝ったけど裁判費用で賠償金は消えた。
・今後10年で光源セールスはすべてLEDに置き換わると予想されてる。
・14億トンのCO2削減になる。世界の自動車の半分を無くしたのと同じ。
・中村の次の研究課題はVRなどで使うマイクロLEDと病院などで使うUV LEDだ。
・まだ製造コストが高すぎるけど、時間の問題だと思う。
・2014年に中村はノーベル賞を受賞した。
・”好きな色はブルーだよ。漁村で生まれ育ったから、海の色が好きだった”




以下、反応コメント




海外の名無しさん

青色LEDの発明者がノーベル賞を受賞したというのは知ってたけど、こんなに複雑で重要なものだとは知らなかったよ。
超面白い題材だね。


海外の名無しさん

今までで一番わかりやすいダイオードの説明だった。
中村修司の粘り強さにも感化される。
会社に苦しめられた研究員からノーベル賞を受賞して名声を得るまで。


海外の名無しさん

中村は現代版のサムライだね!


海外の名無しさん

人類は中村博士に大きな借りが出来たね。


海外の名無しさん

世界を照らしてくれてありがとう、中村!


海外の名無しさん

技術革新を起こした偉大な人物たちと同じように中村博士も覚えられることを願うよ。
彼に会えてよかったね。


海外の名無しさん

↑エジソンみたいに覚えられるかは分からないけど、ノーベル賞を受賞してるからマシかもね。


海外の名無しさん

二度と青色LEDを同じ目で見られないよ。
彼の行動力はすごいなんてもんじゃないね。
ありがとう、ミスター・ナカムラ


海外の名無しさん

発明者が功績を認められないのは辛すぎる。
彼は天才なのに!
すごく謙虚でもあるしね。


海外の名無しさん

半導体業界の技術者だから、このビデオはめっちゃ興味深い。
中村が考案したからのかしらないけど、俺が使ってるCVDチェンバーにはガラスを散布するシャワーヘッドがついてるよ。
中村はいろいろな面で半導体業界に影響を与えてるんだろうな。
本当にすごいエンジニアだね。


海外の名無しさん

彼の知識を大学で教えてるのが素晴らしいね。
恩恵がいっぱいある。


海外の名無しさん

負けず嫌いの定義そのものだね。
なんて謙虚な人柄なんだろう。
より多くの人に彼の物語が知られて嬉しいよ。


海外の名無しさん

マジレジェンドだね!
真の科学者が目指すべきものを体現してる。
本当にすごいストーリーだ。


海外の名無しさん

いわゆる力技ってやつだね。
技術革新は大勢の科学者の協力でもたらされることが多いけど、この人はほぼ一人でやってるのが凄い!


海外の名無しさん

本当にお手本になるような人だ。


海外の名無しさん

LED技術を軽く見ることは絶対にしないよ。
本当にすごい話だ!


海外の名無しさん

彼の話し方がすごく好き。
彼の歩き方とか振る舞いに、彼の情熱の深さがにじみ出てるというか。


海外の名無しさん

これがどれだけ世の中を変えたかを皆分かってない気がする。
トランジスタ以来の世界一重要な発明品だよ。
このブレークスルーに関する記事を昔読んだのを覚えてるよ。


海外の名無しさん

この小さなデバイスにこんな壮大な物語が隠れてるなんて誰が想像しただろうか。
業界では不可能だと言われてたものなのに。


海外の名無しさん

今では当たり前のものが、こんなに技術的に複雑なのがすごい。
知れば知るほどありがたみが増すよ。


海外の名無しさん

X線LEDが楽しみだよ。
コミックに出てくるX線透視メガネが現実になるw


海外の名無しさん

最初はただの技術者だったのに、批判的思考や決断力によって、知識を持った他の人たちを凌駕したという事実が本当に好き。


海外の名無しさん

↑遅かれ早かれ結果を出すから誰も中村に文句を言えなかったんだね。
マジ男前すぎる。


海外の名無しさん

好きな色で締めくくってるのが、すごく完璧な終わり方だよ。


海外の名無しさん

カーダシアンは億万長者なのに、中村はそうじゃないとか、すごい世界に暮らしてるな。


海外の名無しさん

歩く時に腕をスイングしてるのがいいね。


海外の名無しさん

↑日系アメリカ人だけど、日本に行くと腕を振りながら歩いてる人が大勢居るよ。
個人的にはちょっと仰々しく見えるけど、かなり歩きやすい歩き方だよ。


海外の名無しさん

↑めっちゃハッピーそうに見えるね。


海外の名無しさん

このストーリーをドキュメンタリーにしてくれて嬉しい。


海外の名無しさん

自然界ではブルーが一番綺麗な色だよね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2024/02/20 07:15 ] テクノロジー | TB(-) | CM(128)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前