海外「その通り!」日本の民営化成功例を絶賛する豪州親日国会議員にオーストラリア人が超納得




日本の民間鉄道会社を絶賛するオーストラリアの国会議員が話題になっていました。

日本を訪れているオーストラリアの保守派で親日家な国会議員が、日本の民間鉄道会社の成功例を事例として、オーストラリアの鉄道も民営化すべきだと語って注目を集めています。

そんなオーストラリア議員の主張に、オーストラリア人からは多くのコメントが寄せられていました。




相鉄は民間の鉄道会社だ。
切符は距離によって値段が変わる。すごく合理的だ。
券売機で切符を買うか、ICカードが使える。
改札も問題なく切符が使える。
座席は温められてる。電車も清潔。携帯を使うのは違法。
切符を間違えたら、精算機で調整できる。
民間の鉄道会社は不動産から収益を確保してる。デパートやアパート、観光地を作ったり。
完全民営化された鉄道会社はそうやって運営されてる。




日本はオーストラリアより人口密度が高いから、オーストラリアでは不可能だという疑問が寄せられた。
日本は人口密度が高いのは本当だよ。
じゃあなんでオーストラリアは住宅が不足してるんだ?




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本の鉄道では良い経験しかしてない。
素晴らしい電車だね。
スタッフは親切だし、何もかもが清潔で。


海外の名無しさん

多文化主義が不足してるからだと思う?


海外の名無しさん

↑(主)かなりそうだと思うよ。
日本にはすごく特徴的な国内文化があって、方言がお互いに通じないほどだよ。
日本で暮らしたこともあって、妻は日本人だし、子どもたちは重国籍だよ。
日本は人口減少問題があって、解決策を模索してるけど、移民に頼るんじゃないかな。


海外の名無しさん

違法ではないけどね。
電車で携帯を使うのが違法だったらリバタリアンはどう思うんだろう。


海外の名無しさん

↑(主)語弊があったね。
違法ではないけど、サービス規約に反すると電車から追い出される。
普通は他の乗客に睨まれて追い出されるけどね。


海外の名無しさん

電車、バス、フェリーのような公共交通は無料にすべき。


海外の名無しさん

来週、初めての日本旅行に行く。
9歳の子が電車に夢中だから、電車に乗りまくるよ。


海外の名無しさん

↑(主)JRパスを調べてみて。
安いから。


海外の名無しさん

電車はオーストラリアっぽくなくて退屈だよ。
巨大なスリングショットで網まで飛ばすほうがいいよ。


海外の名無しさん

線路の土地は誰が所有してるの?


海外の名無しさん

3月に日本に行くよ。
楽しみ!


海外の名無しさん

日本は文化が優れてるので、日本ほど良いものにはならないだろうけど、今よりはマシだろうね。


海外の名無しさん

圧倒的に世界一優れた鉄道網だよ。
オーストラリアで日本のほんの一部でも実現しようと思ったら、世界一のプランナー、エンジニア、デザイナーが必要だね。
宅地開発よりもインフラ整備が先だよ。高速鉄道や空港。


海外の名無しさん

俺は人口密度は関係ないと思う。
将来に備えないといけないんだよ。
言うほど難しいことではない。


海外の名無しさん

80年代後半に鉄道が民営化されたんだよ。
作ったのは政府だよ。
JRがまともなことをしてないとは言ってないけど、作ったのは違う。
アップグレードはしたけどね。


海外の名無しさん

↑(主)これはJRじゃなくて、別の会社だよ。


海外の名無しさん

メルボルン-シドニーの空路は、世界で4番目に利用者が多いよ。
高速鉄道の需要は間違いなくあるでしょ。


海外の名無しさん

政府にビジネスは無理だというのは証明されてるよ。
うちの政府を見れば分かる。
例えばクイーンズランド州政府の線路の鉄をすべて中国に売るというのは、いったいどういうビジナス判断だよ。


海外の名無しさん

”距離毎のチケットを買う。すごく合理的”
Mykiが2008年にこれを導入するチャンスがあったけど、やらなかったんだよ。
ヘルドバーグ-アルトナ(35km)と各駅間の値段が同じだよ。
すごく非合理的だね。


海外の名無しさん

↑(主)合理的な価格設定ではなく、政治的な価格設定だからね。


海外の名無しさん

商業的に成功してるかどうか関係のないものより、自分のお金で路線を運営してるほうが優れてるなんて、いったい誰が想像しただろうか。


海外の名無しさん

ニュージーランドと同じサイズに1億2500万人が居たら、オーストラリアには向かないインフラも成り立つかもしれないけどね。


海外の名無しさん

UKの同様の民間鉄道会社を調べて、西洋風の寄生的独占資本主義が行われてるのを見てみるがいいよ。


海外の名無しさん

もう少し問題は複雑だけどね。


海外の名無しさん

日本は愛国心から高速鉄道を作ってるからね。
我ら日本人が出来ることを見たまえって。
そこはブラボーだよ。
オーストラリアは独立記念日を祝うことも出来ないけど。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2024/01/13 01:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(61)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前