海外「すごすぎ!」世界でも日本企業しか作れないエンジン技術に海外が超感動




世界でヤマハだけが持つレース用バイクエンジン技術が話題になっていました。

ヤマハがR1で採用しているクロスプレーン(不当間隔燃焼)・エンジンについて説明したもので、レースやオフロードに適したエンジンを作るために、創意工夫によって生み出されたものであることが詳しく説明されています。

そんな日本が生んだ究極のレースバイクエンジンに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・インライン4は世界で最も使われてるエンジンであるが。
・ヤマハのR系スポーツバイクだけは、クランクシャフトの形状がそれぞれ90度になってる。
・バランスが悪いので振動が発生するという欠点のためにどこも採用してない。
・ヤマハは独自の軽量化されたバランスシャフトを開発して、振動問題を克服してる。
・発火タイミングが違うので音もでんぜん違う。
・エンジンは出力が連続したものなので、タイヤに伝わる出力の頻度が細かいほど、コーナー抜けでバランスを崩しやすい。
・ホンダは2ストでタイミングをずらすビッグバンエンジンを開発した、ヤマハはクロスプレーンでそれを実現したわけだ。
・ノウハウが必要でコストも高くなるのに、効果はレース向けに限定される。だから、ヤマハ以外には作ってない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

俺のヤマハMT-10を崇拝してるよ。


海外の名無しさん

↑俺もヤマハMT09クロスプレーン3気筒の独特なサウンドが大好きだよ。
R1とMT10は、機械的なシンフォニーという意味で、本当にすごいサウンドをする。


海外の名無しさん

これを初めて知ったときは、本当に感動したよ。
このビデオは発火タイミングをずらす意味を本当に上手く説明してる。
これを見れば誰でも理解できるだろうね。


海外の名無しさん

R1が大好きで、クロスプレーンなのは知ってたけど、知らない情報だらけだった。
素晴らしいビデオだね。


海外の名無しさん

クロスプレーンI4エンジンは、クロスプレーンV8エンジンに音が似てるのが最高だね!


海外の名無しさん

↑V8エンジンには6500rpmなんて耐えられないけど、ヤマハはそれ以上を求めてきた。
日本人はV8を盗んで、V4に収めたしまったわけだ。


海外の名無しさん

エンジン音だけでも、クロスプレーンを選ぶ理由になるよ。
俺に耳には素敵なミュージックに聞こえる。


海外の名無しさん

2気筒、4気筒にはクロスプレーンが理想的だろうね。
フラットプレーンしか見たことないけど、セカンダリーバランスロッドは理になかってるし。
エンジンがより複雑になるけど。


海外の名無しさん

低回転域のクロスプレーンI4はのサウンドは、ロータリーエンジンみたいだよ。


海外の名無しさん

今のR1エンジンにヤマハが何をしてるのか知らないけど、レッドラインまでめっちゃスムーズだよ。
あのサウンドだけでクロスプレーンを選ぶね。


海外の名無しさん

ちなみに、ヤマハは90年代にはすでにTDM850のクロスプレーン2気筒エンジンででこれを実現してる。


海外の名無しさん

素晴らしいけど、ヤマハがクロスプレーン2ストをダカールラリーでも使い始めたことを忘れないでね。
クロスプレーンはトルクのシビアさが要求されるオフロードのほうが向いてるってことだよ。


海外の名無しさん

ドゥカティ・ストリートファイターを買おうとしたときに、これを言われたよ。
ドゥカティーだとトルクが強すぎてカーブでフルスロットルに出来ないよって。


海外の名無しさん

めっちゃ分かりやすい。
タイヤへの力の伝達がパルス方式だなんて考えたこともなかった。
すごく納得したよ。


海外の名無しさん

ホンダの2スト”ビッグバン”エンジンの説明をするなら、ヤマハTZ700/750と500の2ストGTバイクも出さないと。
あれも2ストのバワーバンドを抑えて、トルク特性を高めるためにクロスプレーンを採用してる。


海外の名無しさん

R1好きたちが心から求めていた知識がここに。
ありがとう。


海外の名無しさん

ヤマハは素晴らしいメーカーだよ。
80年代初期にはポートインジェクションみたいなYICSヘッドをやってたし。
80年代中期には、1気筒あたり5バルブにしたり、常に他と違うことをやってる。


海外の名無しさん

ヤマハV-max V4エンジンの似たようなビデオに興味がるな。


海外の名無しさん

R1派生エンジンのヤマハMT-10に数ヶ月乗ってたよ。
今まで乗ったもので圧倒的に一番エキサイティングなバイクだった。
ヨシムラ・ストレートパイプ・マフラーをつけて、素晴らしいサウンドだった。


海外の名無しさん

素晴らしいエンジニアリングだね。
ヤマハをリスペクトする。


海外の名無しさん

ヤマハのエンジニアたちはマジですごいな。
超大変な仕事をしてくれてありがとう。


海外の名無しさん

しかもMT-10が鋳物なのに対して、R1はクランクシャフトとかにチタニウム合金を使ってるおかげで、遥かに安価で軽くなってるよ。


海外の名無しさん

だからスポーツバイクによってレース用バイクのフィーリングがぜんぜん違うんだね。
とにかく、びっくりだわ。


海外の名無しさん

レース用のエンジンを知るのはすごく大切だよ。
今の自動車やバイクがすごく速い理由だからね。


海外の名無しさん

確かこれはバレンティーノ・ロッシがホンダからヤマハに行ったことで完成したんだよ。
4種類のエンジンを試験して、彼に一番合ってたのが選ばれた。


海外の名無しさん

ヤマハのエンジン設計が天才的なのはすでに知ってたけど、知らない技術を教えてくれてありがとう。


海外の名無しさん

大学の教授もこれくらい分かりやすく教えてほしかったよ。


海外の名無しさん

ヤマハより君のほうが説明が上手いよ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2023/12/21 07:34 ] テクノロジー | TB(-) | CM(35)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前