海外「日本がんばった!」日本のアニメにハリウッドが負けた本当に理由に海外が興味津々




日本のアニメにハリウッド映画が負け始めた理由を考察した米メディアの記事が話題になっていました。

世界中で初登場1位のハリウッドの超大作「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」が、日本のアニメ映画に負けて大爆死する結果に終わった件について、「日本映画のレベルが上がったせい」という米メディアの考察が注目を集めています。

そんな米メディアの言い訳記事に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。




・1980-90年代には、日本のCMにハリウッドスターが出ることが多かった。
・世界で3番目の大きな映画市場の日本でのハリウッドの興行収入が近年激減している。
・日本は中国のように規制してるからではない。
・日本の国内映画はむしろ伸びている。今年トップ5はアニメ映画だった。
・クオリティも上がってる。最近のアニメ映画は高予算で、新海監督のスズメは、アバター2を興行収入で超えた。
・配信サービス普及によるプレッシャーは日本映画界にもあり、それがクオリティを押し上げてる。
・クオリティが上がったことで、さらにハリウッド映画の居場所がなくなってる。
・ディズニーですら苦戦してる。リメイクは影響を受けてないのが、作品そのものに起因してることを示してる。
・日本の保護主義には言葉の壁もあるから問題があるようにも感じる。
・日本のドラマ「今際の国のアリス」が人気を集めてるのも興味深い。
・これからは日本のスターが西洋のCMに出るのかもね。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

良いことだね。
ハリウッドは映画を独占すべきじゃない。


海外の名無しさん

ハリウッドがリリースしてるゴミを見てると、別に驚かないかな。


海外の名無しさん

日本がポリコレのゴミを鵜呑みにしたりしないんだよ。


海外の名無しさん

しょうがないね。
俺だってハリウッドが生み出すゴミより、アジア映画を見るよ。


海外の名無しさん

そういう面もあるだろうけど、そこまで深い話じゃないと思う。
特にディズニーについては。
日本では常に遅れてリリースされるけど、他に見る方法があるというのも無視できないでしょ。


海外の名無しさん

”日本は趣味がいい。日本のほうが良い映画を作る”って言う前に、日本の実写映画をよく見て欲しい。
クオリティがかなり酷いよ。


海外の名無しさん

俺は日本のコンテンツがアメリカに勝ってほしいね。
オーストラリアだと同じ言語のアメリカのコンテンツに限定されてる。
でも日本のアニメがより良くなるかは疑わしい。
日本人の息子に攻殻機動隊を見せたら、最近のアニメより洗練されてると言ってたし。
まさか日本のナショナリズムの台頭のせいじゃないだろうね。


海外の名無しさん

日本の実写映画ってそこまでホットだっけ?
俺が知る限りでは、実写はハリウッドのほうがまだ日本の実写より人気だよ。
アニメがどちらよりも勝ってるでけで。


海外の名無しさん

何を言ってるんだ?
これが安倍が始めた”美しい日本”という文化的愛国主義が動き出した証拠だよ。


海外の名無しさん

日本は人々が情熱を注いだ国内のストーリーをベースに映画を作ってる。
毎回同じパターンのハリウッド映画を凌駕するよ。


海外の名無しさん

日本の国内映画も伸びてるわけじゃないから、ポリコレや中国映画を見たくない人達が、どこに流れるのかというアイデアを与えてくれるよ。


海外の名無しさん

日本人は10年前からこんな感じだけど。
これがニュースなの?


海外の名無しさん

他の国では国産映画よりもハリウッドが勝ってるというのは本当なんだろうか。
よっぽどの事がない限り、インドでボリウッドにハリウッドが勝つとは思えないけど。


海外の名無しさん

↑インド映画は大量に作られるから、個別だと勝つこともあるだろうけど、全体だとアメリカには勝てないよ。


海外の名無しさん

まあ、ハリウッドは苦笑ものすぎだね。


海外の名無しさん

”国内映画のクオリティが上がってるせい”というのはアホらしい。
劇場版アニメはもともとクオリティ高いし。


海外の名無しさん

ハリウッド映画、特にコミックを実写化したスーパーヒーローものは飽きたんだよ。
以前と違って、今年のハリウッドは数本しか面白い映画を作ってない。


海外の名無しさん

最近のハリウッドはクソだしね。


海外の名無しさん

遠回しに反捕鯨のメッセージが入ってるからでしょ。


海外の名無しさん

それにハリウッド3.0には、日本のほとんどの映画館にはない高価な設備が必要だしね。
自活できる国だと、アメリカのイジメに逆らうのだから、アメリカの自滅だね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2023/01/01 07:15 ] 映画 | TB(-) | CM(168)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前