海外「至るところにある!」東南アジアでの日本の重要性を象徴する画像に海外が興味津々




東南アジア最大の交通拠点には必ず「日本語」の案内板があることが話題になっていました。

マレーシアにある東南アジア最大級の交通拠点であるKLセントラル駅とクアラルンプール国際空港のように、東南アジアでは外国語による案内に、英語と日本語が使われていることが多いようです。

そんな日本語が至るところで使われていることに、現地の人達から多くのコメントが寄せられていました。






Just wondering why KL Sentral has signs in Japanese but not Chinese and Tamil : malaysia from r/malaysia

KLセントラルは、なぜ中国語やタミル語じゃなくて、日本語の案内があるんだろう。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

マレーシアそのものがWeeabooなので。


海外の名無しさん

KLセントラル駅とクアラルンプール国際空港が建設された時代は、まだマハティール首相のLook East政策に従ってたからね。
だから日本からの大きな投資を期待して日本語が使われたんだよ。


海外の名無しさん

↑建設されたときは、今ほど中国とインドからの観光客が居なかったからでしょ。


海外の名無しさん

KLセントラルとクアラルンプール国際空港は日本の建築家が設計したんだよ。


海外の名無しさん

Look East政策時代の遺物だよ。
日本語の看板は至るところで見ることができる。特に観光地では。
中国語で書かれてるものは、中国人観光客がなだれ込んできたナジーブ時代のものだね。


海外の名無しさん

日本語だったなんて知らなかった。
中国語だと思ってたよ。


海外の名無しさん

↑漢字は中国が起源だからね。
ほとんど中国語と同じ意味だよ。
いくつかは平仮名とカタカナのコンボになってる。
漢字はいろいろな意味を含むからすごく密集してる。


海外の名無しさん

↑あのカタツムリみたいな文字を探すんだよ。
どう見ても日本語だから。


海外の名無しさん

↑韓国語の場合は、小さな○を探せばいいよね。


海外の名無しさん

知らない人が多いけど、日本語は宇宙の共通言語だからね。


海外の名無しさん

↑米国しか攻撃してこないエイリアンにそう言ってやって。


海外の名無しさん

↑アニメはそうじゃないけどね。
エイリアンは日本語を話して、必ず日本から攻撃する。


海外の名無しさん

理由はなんにせよ、日本語も漢字を使うから、中国人にも十分理解できるでしょ。


海外の名無しさん

Weeabooのためかな。


海外の名無しさん

↑Weeabooが実際に日本語を読めると思うなんて、なかなか大胆だな。


海外の名無しさん

↑俺は誇りある自称Weeabooだけど、少なくともN5レベルの日本語能力は持ってるよ。
marugotoコースをやめてしまったから、かなり忘れてるだけで。


海外の名無しさん

日本はマレーシア市場ですごく幅を利かせてて、日本よりもここの方が好きだから、ここで育った人も多いのは知ってるでしょ。
日本人にとってマレーシアを快適な場所にするためのイニシアチブみたいなもん。
特に英語もマレー語も話せない人のための。
マレーシアと日本の外交関係がいかに市場を活性化してるかを見てみなよ。
日本はマレーシアのハラール産業に参入して、マレーシアは労働力を提供してる。
日本人ブログがマレーシアで人気になってるるから、さらに日本人がマレーシアに来るし。
モマミネラルウォーターみたいなマレーシア製品にも日本語が入ってることに気づいた。


海外の名無しさん

日本市場におべっかという意味かな?
マレーシア人ならマレー語と英語が読めるし。


海外の名無しさん

↑確かにそうだけど、英語もマレー語も読めないマレーシア人は多いよ。
中国語も読めないけどね。
祖父母がマレーシア人で、学校に通う機会がなかった人とか。


海外の名無しさん

マレーシアは日本人、韓国人、中国人移民が向かう先になってるけど。
韓国人と中国人は母国が大嫌いだから、どれだけ自分たちの言語に誇りを持ってても見たがらないね。


海外の名無しさん

スレ主は中国人なのかな。


海外の名無しさん

タミル語と中国語は、ハラール認証を受けてないからじゃないかな。
ここでは何もかもに認証が必要だからね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2022/10/21 01:26 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(44)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前